SSブログ

大学芋 [駄菓子]

やっぱり秋は焼き芋やね。
ここは、前から気になっていた七条通沿いの焼き芋屋さんです。
京都はこういうお店で焼き芋を売っているんです。
ここは、京都中央卸売市場の芋専門の仲卸しだったことを生かし、焼き芋屋を始められたんだそうです。

「山は富士、お芋は丸石」というのがいいですね。

大学芋は関東のものみたいですね。
大正時代に東京の神田近辺の大学生が好んで食べたらしい。
中国料理の「抜絲紅薯(バースーホンシュー )」からきているのかな。
私は中国のが好き。水にくぐらせて飴がパリパリの状態を食べる。
「やまぐち」で食べたリンゴでつくったのは美味しかったな。
スティック状の大学芋も売っていたな。
焼き芋は大きな鉄釜で焼いていた。やっぱり京都はこうでなくちゃ。
また焼き芋屋さんのレパートリーが増えました。
「丸石」地図

※おまけ/いつぞやの焼き芋屋さんがオープンしていました。私は並べない体質なのでパス。

詳しくはトラックバックを観ておくれやす。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

こんにちは。
京都でも「山は富士」なんだ(笑)。
焼き芋はやっぱり美味しそうねえ。歳は関係ないな。
私も並べない体質・・・。
by (2007-11-21 11:57) 

すー

こんにちは

ここの焼き芋屋さんでは何度か買いました。
近くに妻のおねえさんが住んでいるので、結構お気に入りです。

私も並びません。
by すー (2007-11-21 12:56) 

京男

>ドン亀さん、こんにちは。
そうですよ。「山は北山」ではしまりません。
焼き芋のカロテンは肝臓ガンの予防になると医者が言っていました。
バカにしないで食べましょう。
並んでまでは必要ないでしょうが。最近、電話をしてお取り置きしてもらいます。記事のところではないですが。
by 京男 (2007-11-21 16:15) 

京男

>すーさん、こんにちは。
そうなんだ。奥様のお姉さんが近くにね。
ここはちょっと高級ね。でもお芋の質は確かです。
特に丸寿は並ぶのはまずい、絶対誰かに見られるもの。
小さい時は、母親がよく並んで買っていました。
by 京男 (2007-11-21 16:18) 

こんばんは~
珍しい時間に参上♪
お芋 お芋~! やっぱり秋は焼き芋よね~♪ 毎日食べたいっ。笑
こういうふうに切ってあるお芋は、焼き芋屋さんでは見かけないわ。
というか、お芋のお店があるのが不思議だもの~。  (^_^)
中国の、水にくぐらせて飴がパリパリの状態・・・わからない~。。
お芋屋さんに並んでいる人たち!! すごい! 
今夜は、お芋やいろんな具を入れた中華風ご飯なの。 笑
by (2007-11-21 18:05) 

せつこ

寒いときは焼き芋がいいわねぇー!
あんなに並んでいるなんて、きっと美味しい芋やさんだんですね。
お芋は太らないんだってね、お腹が空いてメタボが気になる人には、良い食べ物よ。
by せつこ (2007-11-21 21:38) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
お芋いいでしょ。秋はやっぱりお芋。
京都の焼き芋はこのタイプが多いの。五右衛門風呂風鉄の鍋で焼くんです。京都はお店で買うのが普通なんです。最近少なくなったけどまだあります。
中国料理のデザート「抜絲紅薯」はわからないか。
このお芋屋さんではいつもこの状態。
今夜は、中華丼か。いいですね。
by 京男 (2007-11-21 21:51) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
肝臓ガン予防にサツマイモのカロチンが効果。
京都府立医科大の西野輔翼教授グループはC型肝炎等のウイルス性肝硬変患者にカロチン類19mg ビタミンE 50mgを5年弱毎日服用すると(46人の内)肝臓ガンになったのは15%。一方服用しなかった患者(45人)の内45%が肝臓ガンになった。
という記事があるんです。食べなくちゃね。
5年間も毎日食べるの・・・。
by 京男 (2007-11-21 21:58) 

mimi

こんばんは(^-^)。
うわぁ^^うわぁ^^うわぁぁぁーーーー!!
私好みのおいもです(0^-^0)。
なかなか美味しい焼き芋ってめぐり合えないんですよね。
お芋大好きでいつも買って蒸してムシャムシャ食べてます^^。
健康おやつですよね^^v。
なんだかほっこりあったかい気持ちになれるのも好きです。
お芋の魅力ですね(^-^)。
by mimi (2007-11-22 00:49) 

京男

>mimiさん、おはようございます。
なかなかいいお顔の焼き芋でしょ。
京都では、こういう風に売るのが多いんです。
だからいつでも買えるんです。値段も安定しているしね。
お店をやっている方の高齢化がちょっと心配だけど。
健康にもいいのがわかってきたんですよ。
by 京男 (2007-11-22 05:16) 

そんなにさつまいもが好きなわけではないのですが、これみたら
食べたくなりました~。^^
by (2007-11-22 08:16) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
このクラスの焼き芋はいいですよ〜。
この焼き芋屋さんは、京都駅から山陰線で一駅目の「丹波口」から歩いていけますよ。一度いかが?
by 京男 (2007-11-22 08:58) 

piano

焼き芋が食べたくなり、仕事から帰って焼いています
オーブンですが…
by piano (2007-11-22 15:06) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
こういうのを見ると食べたくなるでしょ。
オープンでもいいじゃない。最近オープンで使う石がありますね。
あれを使うと本格的になるかもね。
by 京男 (2007-11-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

口切りさざんか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。