SSブログ

緑の桜・・・御衣黄 [風景・和菓子]

P1230548.JPG

P1230660.JPG

P1120067.JPG

P1120021.JPG

御衣黄(ぎょいこう)は、緑色の桜。
花びらにも葉緑体があるからなんだそうです。
ということは花びらでも光合成をするの?

P1120050.JPG

P1120063.JPG

P1230553.JPG

鬱金(うこん)も同じような仲間ですが、葉緑体が少ないから黄色にみえる。
江戸時代に、仁和寺で栽培されたのがはじまりなんだそうです。
鬱金の名前の由来は、平安貴族の衣服の萌黄色(もえぎいろ)に近いため。
古くは「黄桜」「浅葱桜」などとも呼ばれていたらしい。
それが御衣黄なのか鬱金なのかは不明。

P1090215.JPG
紫野源水「桜花」

P1090267.JPG
煉切、白小豆こし餡
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

Syun

おはようございます。
緑色の桜って桜らしくないですね。華やかで無いし・・・
ピンクの桜の中に咲いていると映えるかもしれませんね。
紫野源水「桜花」はまさに桜です!

by Syun (2008-04-20 06:40) 

京男

>Syunさん、おはようございます。
この緑や黄色の桜。最近認識されてきているようです。
去年は見向きもされなかったのに。
どこかで紹介されたのかも。これだけなら地味でみれないもの。
蕾はピンクなんですよ。
「桜花」って煉切の王道のようなお菓子ね。
by 京男 (2008-04-20 06:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは色が品がいいですね!!
濃い目のピンクも好きですが・・・・・
これは高貴な感じです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-20 10:54) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
京都は桜は終わりそうです。
そちらは、これからでしょうね。
ぱっとみると地味ですが、なかなかどうしていい雰囲気。
原谷苑の桜と対照的ですね。
by 京男 (2008-04-20 13:10) 

すー

こんにちは
御衣黄(ぎょいこう)は、花びらにも葉緑体がある?
花びらで光合成したらすごいですね。
気品だけでなく、能力もすごいことになる(^o^)

by すー (2008-04-20 14:43) 

京男

>すーさん、こんにちは。
今日はいい天気でしたね。
この種類は、花びらに葉緑体があるんですよ。だから緑なんです。
葉緑体の量で黄色になったりするんだそうです。
なんでだろう。
by 京男 (2008-04-20 17:53) 

hiro

こんばんは。
緑色の桜、先日のお茶の稽古でちょうど話しにでたので、どんな感じなのかなぁと思っていたところでした。
ピンクじゃないのも、いいものですね。
by hiro (2008-04-20 20:56) 

ゴーパ1号

桜の世界は、想像以上に広そうですね。。
by ゴーパ1号 (2008-04-20 21:33) 

piano

桜も色々な種類があるのですね

by piano (2008-04-20 22:29) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
ちょうどお話しがでていたのですね。ちょうどよかった。
こういう桜もなかなかいいものですよ。
by 京男 (2008-04-20 22:55) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
桜はバラ科ですよね。だからバラの花も仲間。
桜といってもものすごく種類が多いしね。
by 京男 (2008-04-20 22:57) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
桜は種類が多いし、結構長い期間楽しめますね。
京都はもう終りですが。
by 京男 (2008-04-20 22:58) 

pomme

21日の朝です。
おはようございます。
御衣黄!地味ですけど、
珍しい桜ですよね。
高尾(高尾山)の桜が数百種も
植えてある実験林で、見たことが
あります。
by pomme (2008-04-21 08:42) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
21日は弘法さんの日。でもこんな天気なら人が多すぎだろうな。
御衣黄はよくよく観るととても品がありますね。
今年ぐらいから注目されてきたように思います。
テレビでやったのかな。
高尾には数百種もあるんですか。すごい。
by 京男 (2008-04-21 10:55) 

PC初心者

いつも拝見させていただいています。
20日長谷寺へ行ってきましたが
「御衣黄桜」が満開でした。若木で先が楽しみ。
アイボリーの桜?も満開でした。
by PC初心者 (2008-04-22 21:17) 

京男

>PC初心者さん、はじめまして、こんばんは。
長谷寺ですか。よかったでしょうね。牡丹はいかがでした?
御衣黄が満開でしたか。
この桜、ぱっとみたら地味だけど、よくみるととても品がありますよね。またよろしくお願いします。
by 京男 (2008-04-22 21:37) 

せつこ

御衣黄、こちらはGW頃咲きます。
桜の街があり、街をあげて力を入れてますから、時期には賑やかです。
by せつこ (2008-04-23 22:27) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
御衣黄がゴールデンウイークに咲くんですか。
これから華やかになるんでしょうね。
by 京男 (2008-04-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。