SSブログ

芍薬&牡丹 [和菓子]

P1240776.JPG
長久堂「初夏」

和菓子屋さんの店頭でみつけた花。
これは、芍薬(しゃくやく)をデザイン化したものだそうです。

P1240817.JPG

P1240932.jpg

京都では、どうも芍薬や牡丹があまりおめにかかりません。
この和菓子は、きれいですね。
本物の花以上に存在感がある。

P1240846.JPG
こなし、赤こしあん

P1240975.JPG
総本家駿河屋「牡丹」

これは、牡丹をモチーフにしたもの。
牡丹も実物はなかなかおめにかかれません。
水牡丹という和菓子もありますね。
ということは、まだどこかで見れるのかも。

P1240976.JPG

P1250020.JPG
煉切、白こしあん
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

すー

おはようございます。
この季節感がいいですね。
それに形もかわいいのがいいですね。
by すー (2008-06-06 07:51) 

せつこ

いつ来ても美しい和菓子で季節を先取り、素晴らしい文化ですね。
by せつこ (2008-06-06 08:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

芍薬と牡丹・・・・
未だにわかりません!!
この本物の豪華さを出すのは難しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-06 09:31) 

pomme

おはようございます。
ホンモノのお花もきれいですが、
これぞ和菓子の妙!
なんて美しいお菓子でしょう。
とても、口に入れられませんね。
by pomme (2008-06-06 10:42) 

京男

>すーさん、こんばんは。
意外と実物の花はあまりみかけません。
でもこの和菓子の形は美しいですね。
by 京男 (2008-06-06 22:15) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
ここの記事はこういう和菓子が多いですね。
形と名前が好きなんです。りっぱな文化です。
by 京男 (2008-06-06 22:16) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
私もよくわかりません。あまり実物の花をみないもので。
こういう題材だと職人さんが燃えるのでしょうね。
すばらしい。
by 京男 (2008-06-06 22:17) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
なんとも美しい和菓子でしょ。
口にいれるまでかなり時間がかかりますよ。
by 京男 (2008-06-06 22:18) 

ゴーパ1号

>京都では、どうも芍薬や牡丹があまりおめにかかりません。
どうしてなんでしょうね。
by ゴーパ1号 (2008-06-06 22:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
また聞きですが、牡丹や芍薬は、武家文化の中で発達していった花だからなんだそうです。
京都は貴族文化ですから。
by 京男 (2008-06-06 22:35) 

chercher

初めまして!
芍薬の和菓子、美しいですね~(*^^*)
こんなに綺麗な和菓子は初めてみました!
牡丹も可愛らしいです♪
今度京都に行くときには長久堂さんに行かなきゃ♪
by chercher (2008-06-07 00:20) 

京男

>chercherさん、おはようございます。
すばらしい和菓子でしょ。きれいすぎます。
ただこういう和菓子は、3〜4日ぐらいで新しいものがでます。
同じものを手に入れるのは至難の技なんです。
もちろんもっと素晴しいものがある時もある。
by 京男 (2008-06-07 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタルや〜!イエローカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。