SSブログ

ホタルや〜! [和菓子]

P1250594.JPG

昨晩、家族がダイニングで騒いでいた。
山の斜面に面しているベランダの網戸で蛍が光っているんです。
「でた〜人魂!」と思ったらしい。
駆けつけると蛍だった。
写真を撮ろうと思ったけど悲しいかな映らない。
ちょっとだけ捕まえて、甘い水を少々飲んでいただいた。
我が家の甘い水は和三盆だぜ。

P1250573.JPG

赤いところがなかったり光らなかったら、即、殺虫剤だったろうな。
で次の日、こちらの部屋で撮影。
確かにゲンジボタルさんでした。
このあたりにいるのかな・・・。
ひょっとしてこの間の智積院で放していたゲンジボタルさんかも。
撮影をしてお帰りいただきました。
メスに逢えるといいね。

P1090514.JPG

亀屋良長「ほたる」きんとん、黒粒あん
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

すー

おはようございます。

い~やあ! ホタルですね。部屋にホタルとはさすが京男さん、の家ですね。いいな!
和三盆の甘い水もいいですね。
by すー (2008-06-05 08:02) 

京男

>すーさん、おはようございます。
不思議なこともあります。
きっと智積院のホタルが山に上がってきたのかも。
近くといえばそうですから。
和三盆の甘い水に惹かれたのかもね。
by 京男 (2008-06-05 08:54) 

こはる

こんにちは~
蛍がやって来たんだね!  ウエルカム~♪
赤い色が濃いね~。
和三盆の甘い水って・・・。(笑)  お父さんらしい~♪
撮影をしてお帰りいただいたのね。  
智積院で放していたゲンジボタルがついてきたのかも(^_^)
by こはる (2008-06-05 13:00) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
昔はホタルが飛んできて蚊帳に止まっていたとか。川原に蛍狩りなんてのもできた。最近は絶対にないよね。
こうやってみるととても赤いでしょ。
甘い水というのがいいでしょ。
ほんとは夜撮影とも思ったけど、むつかしいから断念。
帰ってもらいました。
智積院のホタルかもね。
by 京男 (2008-06-05 16:33) 

pomme

こんにちは
あ~~蛍さんですね!
子供の頃、田舎の親類へ行って
捕まえたことがあります(函館市内には
いなかったと思います)

このお菓子の黒胡麻が蛍さん本体の
つもりでしょうか?
by pomme (2008-06-05 17:13) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
ホタルをこうやってマジマジと見るのは久しぶりかも。
京都でも捕まえられる場所はありました。
いまは、もうだめでしょうけど。
蚊帳にいれてよく遊びましたね。
このお菓子は、黒ゴマが本体のつもりでしょうね。
アイデアにnice!
by 京男 (2008-06-05 17:32) 

qin

もうホタルが出る時期になったんですね。
上賀茂神社にホタル見物に行ったことを思い出します。
ホタルが出るような環境も少なくなってさみしい限りです。
by qin (2008-06-05 18:36) 

kurumi

こんばんは。
わぁ~、本物のほたるが!!
京男さんのお住まいはいいところにあるんですねぇ~。
和菓子のほたるは 食べるのがもったいないくらいかわいいです。^^
by kurumi (2008-06-05 19:17) 

京男

>qinさん、こんばんは。
上賀茂神社の北の方で見れるらしいですね。
ホタルも自然では少なくなりましたね。
by 京男 (2008-06-05 20:57) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
このホタル、きっと智積院で放したヤツが山の上の方にあがってきたんだと思います。それとも私の徳に惹かれてきたのかな。(笑)
この和菓子アイデアでしょ。
by 京男 (2008-06-05 20:58) 

ゴーパ1号

ゴマを乗せるときって手が震えたりしないのかな。。。

蛍を見るのってとても久しぶりです。
by ゴーパ1号 (2008-06-05 23:19) 

HAZUMI

こんばんは、蛍のお客様とは、素敵なお客様だったこと。
黒一色で光らずご来客だったなら、
そうね、そうね、確かに~殺虫剤浴びせてしまったでしょうね(笑)
by HAZUMI (2008-06-05 23:51) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
確かにね。でも専門なら大丈夫でしょう。
ホタルをマジマジとみるのは久しぶりというかはじめてかも。
by 京男 (2008-06-06 07:07) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
ホタルの訪問は不思議です。
光っていなかったらいたと気付いていないかも。
部屋でひからずに飛んでいたら、確実に輪ゴムで落としてしまうだろうな。私は輪ゴムで落とすんです。(笑)
by 京男 (2008-06-06 07:09) 

せつこ

昔はたくさんホタルが飛んでおりました。
水田の引水の引き方が変わってからホタルは消えてしまいました。
京男さんのお宅に甘い水が有ったのでしょうね。
by せつこ (2008-06-06 08:41) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
昔は、確かに蛍狩りという言葉が普通にありました。
京都でもそんなに多くなかったけど、いました。
寂しいですね。きっと先日の智積院のが飛んできたんでしょうね。
それはそれですごい。
by 京男 (2008-06-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大黒天そば?芍薬&牡丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。