SSブログ

ビンズルさんは門外漢? [社寺]

P1050749.JPG
↑千本釈迦堂
この賓頭盧さんは男前系やね。
舌を出したハラヘンね。

P1050746.JPG

お寺に行くと本堂の横にいてハル、仏像があるのを見かけハッタことある?
この仏像、ちょっと不気味な雰囲気をもっている。
このお方は、賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)と言います。
通称「びんずるさん」。
俗に「なでぼとけ」ともいわれています。
同じところをなでると、よくなるといわれて、みんなから触られハル。

P1030070.JPG
↑嵐山法輪寺
この賓頭盧さんは、いい機嫌ね。賓頭盧さんの特徴の舌を出したハル。
舌を出しているのは、「バレタ!」と思った瞬間なのかな・・・。

この賓頭盧尊者は十六羅漢(じゅうろくらかん)の第一。
十六羅漢は、仏勅を受けて永くこの世に住し衆生を済度する役割をもった16人の阿羅漢といわれる。
『阿羅漢』というても、ジェットリーが出ているカンフー映画と違うし。
知らハラヘンやろな・・・。(哀)

P1260638.JPG
↑三室戸寺
なかなかリアルな賓頭盧さん。つぶらな目がかわいいかな・・・。
舌をちょっと出したハルかも。

閑話休題
なんで賓頭盧さんが外陣(げじん)に座ったハルのか。
本来なら内陣(ないじん)、簡単にいうと本堂の本尊の側。
お釈迦さんの第一の弟子で、神通力にすぐれていたんだそうです。
ところがお酒好きでお釈迦さんに隠れてお酒を飲んだハッタ。
ある日、ばれてしもて、えらい怒られハッタそうなん。

P1060251.JPG
↑八坂庚申堂
ちょっと情けないお顔やね。この方も舌を出したハル。

お釈迦さんに「お前は究極の悟りを得ず、この世にとどまって仏法を守り、人間の病を癒し、多くの衆生を救いなさい」と言われハッタ。
赤いお顔は酔っぱらったハル姿ね。
アルコール中毒には、御利益がなさそう。(笑)
なんか親近感があるでしょ。

P1050700.JPG
↑石像寺(釘抜地蔵)
やっぱり舌を出したハルように見えます。

P1050699.JPG

どの賓頭盧さんが好みですか?
「どの賓頭盧さんもいやや〜」ですか?
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

kurumi

おはようございます。
朝一番 ぎょっ!と目が覚めました。
どなたも目力ありすぎて・・・ ご遠慮申し上げます。向こうも嫌がる?笑
by kurumi (2009-01-29 08:43) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
今日の記事は、ちょっと不気味だったでしょうね。
たまにはそういうショックも必要かな。(笑)
いっしょにビールぐらい飲めるかもしれませんよ。
by 京男 (2009-01-29 08:51) 

ゴーパ1号

ほとんどのビンズルさんは、お目目がぱっちりなのですね。
by ゴーパ1号 (2009-01-29 09:29) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
きっと真理を見つめるためかも。
こうやって意識をしていると結構行く先々で見かけますね。
by 京男 (2009-01-29 09:31) 

せつこ

いきなり顔が出てきて驚きました。
ビンズルさんと言うのかー!
ちょっと情けない顔や、舌を出しているのもありますね。
いつも見る仏像と違うのも面白いですね。
by せつこ (2009-01-29 09:56) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
ちょっとびっくりでしょ。
お寺で見ると結構不気味なんです。
でもね。由来を調べると印象が変わるんです。
ファンもいてはるみたいやし。
by 京男 (2009-01-29 10:01) 

すー

こんにちは
心眼に吸い込まれそうです。迫力満点ですね。
by すー (2009-01-29 11:33) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

びんずるさん・・・・
本当にリアルですね。
先日伺いました「牛伏寺」にもいらっしゃいましたが・・・
ここまでリアルではありませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-29 13:32) 

京男

>すーさん、こんいちは。
今日は暖かいですね。
よくよく見ると迫力満点ですね。
by 京男 (2009-01-29 15:12) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
きっと仏の世界じゃなく、われわれの側にいるということでリアルにつくるのでしょうね。
これらの賓頭盧さんたちはみんな現役なんでしょうね。
by 京男 (2009-01-29 15:14) 

nao

うわー・・・・・
はじめまして。kurumiさんのところからお邪魔しました。
いきなりドアップでびっくりしました。
私は埼玉県に住んでおりますが、隣町の川越にも有名な「おびんづる様」というのがあります。川越だけかと思っていたら京都にもあるんですね、というか反対に川越にもあったんですねというべきですね。私は宗派が違うから実物を見たことはありませんが・・。
by nao (2009-01-29 21:54) 

京男

>naoさん、おはようございます。
はじめまして。
びっくりしたでしょ。結構出すのをためらっていた記事なんです。
この賓頭盧さんは、意識をしていると行く先々にいてはりました。
面白いですね。
by 京男 (2009-01-30 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水仙京男手帳? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。