SSブログ

五色豆 [お土産]

この五色豆は、小さい時に苦手なもののひとつやった。
小さい時、結構もらいもので来た記憶がある。
きっと毒々しい色と甘さが苦手だったかも。
いま、あらためて食べて見た。
やっぱり甘かった。
昔から緑の青海苔は好きやった。
抹茶やと思たけどな・・・。

P1070518.JPG

この五色の色はどこからきているんやろ?
どうやら陰陽思想からきているらしい。
古代中国に端を発する自然哲学の思想で、万物は木・火・土・金・水の五種類の元素から成るという説である。
また、五種類の元素は
「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」
という考えが根底に存在する。

P1070513.JPG
京都・夷川、豆政「五色豆」

五行五色と書いてみると
・木(木行)/木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。色は「青(緑)」。味覚は「酸味」
・火(火行)/光り輝く炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。「夏」の象徴。色は、紅。味覚は「苦味」
・土(土行)/植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。「季節の変わり目」の象徴。色は「黄」。味覚「甘味」
・金(金行)/土中に光り輝く鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。収獲の季節「秋」の象徴。色は「白」。味覚は「辛味」
・水(水行)/泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。「冬」の象徴。色は「玄(黒)」。味覚は「塩味」

P1070520.JPG

五色豆の場合は、「玄(黒)」をニッキ(茶色)で表している。

この五色豆は、縁起物。お祝いの時の引き出物としてもらいました。
「泉屋のクッキー」や「河道屋の蕎麦ほうる」もそうやね。
京都人ならわかりますね。京都以外の人にはわからんことやけど。
タグ:京都 名物
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 19

すー

おはようございます。
私など多分いまだに苦手だろうな^^;

無意味に色が選ばれている訳ではないのですね。
by すー (2009-02-02 08:52) 

ゴーパ1号

しゃりしゃりと甘いお菓子ですよね。
うん、今なら食べられるかも^^
by ゴーパ1号 (2009-02-02 10:28) 

ぽちくん

こんにちは~。
私もこの五色豆さんは苦手かも。。。
陰陽思想からきているのね~。  なるほどなるほど。
有り難味が増す感じね。  笑
河道屋さんの蕎麦ほうるは、確かに引き出物とか、
縁起がいい感じで頂くわね。
泉屋さんのクッキーも一度頂いたような。。。
どちらも京都らしい感じ。  ね。
by ぽちくん (2009-02-02 12:29) 

路渡カッパ

かんしゃく玉、混ぜちゃダメですよぉ〜(ノ>。☆)ノ
by 路渡カッパ (2009-02-02 14:04) 

piano

私も五色豆はなぜか苦手…
今でもちょっとだめかも(笑)


by piano (2009-02-02 14:38) 

こはる

こんにちは~
カラフルな色には意味があるのね。
だけど、お味的には 「・・・」 なんだぁ。(笑)


by こはる (2009-02-02 14:41) 

京男

>すーさん、こんばんは。
私も好んでは食べませんね。砂糖の塊みたいな感じだし。
色の意味は面白いでしょ。
by 京男 (2009-02-02 22:07) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ぱっと食べると美味しいんですが、後味の甘さがちょっとね。
3つが限界かも。
by 京男 (2009-02-02 22:10) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
由来は納得でしょ。でも食べるのは3つまでかも。
河道屋の蕎麦ほうるは、かならずありましたね。
あまり好きじゃなかったけど。
泉屋のクッキーの輪になっている飾りをほじくってほかしていたな。
京都のおためね。
by 京男 (2009-02-02 22:13) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
かんしゃく玉に似ていますよね。間違ったら大変だ。
by 京男 (2009-02-02 22:13) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
小さい時に比べたらましかもしれませんが、いまだにたくさんは無理。
by 京男 (2009-02-02 22:14) 

kurumi

こんばんは。
色に意味があったとは、お菓子も深いですね。
子供の頃は こういったお菓子が苦手でしたら 大人になったら大丈夫になりました。 逆に食べすぎ注意です。^^;
by kurumi (2009-02-03 00:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
好きなジャンルですね!!
ついつい後を引いて袋ごとたべてしまいそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-03 05:06) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
小さい時からみていたものが、こうやってみると奥深い。
確かに昔よりは食べれるようになりました。
でもやっぱり甘い!
by 京男 (2009-02-03 05:27) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
お好きなんですか。私は豆はいいんですが、コーティングがちょっと苦手なんです。3つぐらいでギブアップなんですよ。
by 京男 (2009-02-03 05:29) 

ぎーこ

私も苦手でした。
今でも縁起物と思わないと食べません。
一色1個が限界です。
by ぎーこ (2009-02-03 07:27) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ぎーこさんも苦手なんですね。すはまとか豆板もちょっと苦手でした。
小さい時、毒々しい色と甘さが嫌だったかも。
和菓子もそういう意味ではきらいな部類だった。
ちょっと最近変わったですが。
by 京男 (2009-02-03 09:20) 

せつこ

五色の豆も季節の今頃毎年出るのですか?
年中売っていますか?
味は良いのですね、食べてみたいわ!
by せつこ (2009-02-04 06:12) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
五色豆は年中売っています。
豆はいいけど、コーティングが甘すぎです。
のどに来る甘さ。私は苦手。
by 京男 (2009-02-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初音鬼いさん、大暴れ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。