SSブログ

タコライス [食]

タコライスって知っていますか?
明石方面の「蛸飯」ではありませんよ。
沖縄で生まれた料理ね。
本来は、メキシコ料理のタコスからはじまった。
米軍基地があるということで沖縄にはアメリカ風の文化があります。
メキシコ料理もそのひとつ。
ケンタッキーフライドチキンを手土産にするというのもそうかも。
普通は、よその家に行くとき、フライドチキンは持っていきませんよね。
京都で、おもたせをフライドチキンにしたらどういわれるやろ・・・。
考えただけで怖い。

P1290826.JPG

そのメキシコ料理のタコスと和風のご飯と合体したのが「タコライス」。
これが美味しいんです。わが家の最近の定番。
この日は、五条大橋西側少し下がった「エフィッシュ」で打ち合わせ。

P1050633.JPG

いつもなら写真のカレーなんですが、お店の方が丼のようなものを運んでいた。
なにか気になり聞くと「タコライス」との答え。

P1290827.JPG

下にご飯が入り、レタス、タマネギ、セロリ、トマト、チーズ、タコソースがのります。
タコシェル(とうもろこしでつくったタコスの皮)を食べながらか、割ってうえからのせ食べます。
「オールドエルパソ タコシーズニングミックス Old El Paso Taco Seasoning Mix」というのをGoogleで検索していたら、amazonで売っていた。食品&飲料のところです。
amazonってなんでも売っているんだ。

P1050635.JPG

鴨川を見ながらいただきました。
左に見えるのが五条大橋。
タグ:カフェ 京都
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 22

すー

おはようございます。

い~やああ、本当においしそうです。
蛸が大好きなので、これはたまらないかも! ただし、今は歯痛でダメでしょうね^^;
by すー (2009-03-09 08:02) 

京男

>すーさん、おはようございます。
残念ながらタコライスには蛸をつかっていません。
合い挽き肉でつくってあります。いまの歯でも食べれますよ。
by 京男 (2009-03-09 08:10) 

せつこ

蛸は入っていないタコライスでしたか・・・お味は?
帰って来てから、胃の調子がイマイチで・・・!
炊き立てご飯に、梅干しの入った塩おにぎりが一番です。
by せつこ (2009-03-09 09:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

京男さんがタコライス・・・・・
異色の組み合わせかと思いましたが・・・・・
カレーもどんぶりもお好きですからね。

健康には良さそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-09 10:56) 

こはる

こんにちは~
ケンタッキーフライドチキンって、手土産にするの?  へえ~。
タコライス、好きです~♪
いいよね~、簡単にできて美味しいから。  家でも楽しめるよね。
うちは、タコシェルではなく、餃子の皮や春巻きの皮を揚げたりするよ。(あるもの消費の人。 笑!)
タコスよりタコライスがいい。  食べやすいしボリューミーだし。
鴨川を見ながら、気持ち良さそう~♪
by こはる (2009-03-09 11:37) 

kurumi

こんばんは。
私も最初はたこが入っているとばかり思っていました。
おしゃれ~なカフェで勇気を出して注文し食べたときには で、この名前の由来は?と思いました。
ブログで教えていただいて 全てがはっきりした次第です。
ブログっていいものだ。あ、話がそれて申し訳ありません。
このタコライス ボリュームたっぷりでおいしそうです~。
by kurumi (2009-03-09 17:15) 

さっちゃん

こんばんわ。

私もてっきり蛸が入っていると思いました。
野菜がたっぷりで健康的によさそうですね。

by さっちゃん (2009-03-09 18:46) 

takako

タコライスってなんだかヘビーなイメージがあったのですが、野菜がたっぷりでヘルシーではないですか^^
ソースが食欲をそそりそうですね♪
by takako (2009-03-09 19:10) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
味はメキシコ料理なんですよ。説明不可能かも。
そうとうハードなものを向こうでお食べになったのかな・・・。
梅干しの入った塩おにぎりなのね。
私ならカレーで治すかも。(笑)
by 京男 (2009-03-09 20:28) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
私とタコライスは異色な組み合わせかな・・・そうでもないですよ。
もう少しスパイシーな方がいいですが。
本来は、丼よりサンドイッチ系の方が好きなんです。
最近は、丼も食べるようになりましたが。
このタコライスはヘルシーですね。確かに。
by 京男 (2009-03-09 20:31) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
沖縄はケンタッキーが手土産なんですって。ビックリでしょ。
タコライスが好きなのね。
なるほど餃子の皮や春巻きの皮を揚げてか。なるほど。
ここからカワセミが見えるそうなんですよ。
いるんだ。
by 京男 (2009-03-09 20:33) 

京男

>kurumiさん、こんばんは。
タコスでも酢蛸だと思ったものね。
最近でこそポピュラーなものになりましたが。
でもメキシコ料理を食べれるお店は少ないですね。
チャンとしたのを食べてみたい。
by 京男 (2009-03-09 20:35) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
そう思いますよね。これは美味しいですよ。
子供の好物なメニューなんです。
by 京男 (2009-03-09 20:36) 

京男

>takakoさん、こんばんは。
わが家の定番メニューなんです。ひき肉があればあとはシーズニングを用意したらできる便利なものです。
これで温泉たまごなんかをトッピングするとよりいいですね。
by 京男 (2009-03-09 20:37) 

pomme

今晩は!
私もずーーっと、蛸ライスと思っていました。
もちろん、友達に笑われました。

by pomme (2009-03-09 22:29) 

ゴーパ1号

時々、無性に食べたくなりますね。タコライス。
by ゴーパ1号 (2009-03-09 23:06) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
ずっとそう思っていたのね。普通はそう思いますよね。
タコスだって酢蛸と思うし。
by 京男 (2009-03-10 05:29) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
時期的なものもあるかもしれません。ちょっと刺激のあるものが食べたいもの。ショウガとかもそう。
by 京男 (2009-03-10 05:30) 

piano

タコライスもカレーもおいしそうですね

両方食べたいです(笑)
by piano (2009-03-10 19:39) 

ぎーこ

たまにはタコライスもいいですね。
カレーもおいしそうです。
efishさんにはしばらく行っていないので、
ゆっくり行きたくなってきました☆
by ぎーこ (2009-03-11 01:56) 

京男

>pianoさん、おはようございます。
両方ともいまの季節に必要な食べ物ですね。
by 京男 (2009-03-11 06:10) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
外で食べるのもいいですね。タコライス。
たいていは家の定番なので家で食べることが多い。
カレーもかな。
のんびり鴨川を観ながらというのは格別です。
by 京男 (2009-03-11 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。