SSブログ

シャーリー&マロン [洋菓子]

P1190381.JPG

神戸といえばやっぱりフロインドリーブ。
ずいぶん、ひさしぶりです。
ここの空間が好き。

P1190385.JPG

P1190387.JPG

P1190388.JPG

日本のお寺にはない、空間がひろがっています。
さすがに元教会だけのことがあります。
ここを借り切ってパーティーをしてみたいな。

P1190392.JPG

P1190399.JPG

これは、京男好みの「シャーリーテンプル」
1930年代ハリウッドで活躍した少女スターにちなんだ飲み物。
もともとはソフトドリンクだったけど、京都でアルコールのカクテルとしてつくられた。
アルコールなしは、オレンジジュースと炭酸水、グレナデン・シロップでつくる。
底にある赤いグレナデン・シロップがきれい。

P1190389.JPG

P1190393.JPG

P1190403.JPG

ゲベック(GEebaeck)
いつか書きましたが、ゲベックとは焼き菓子のこと。
こういうタイプのが好き。
今回は、マロンでそろえてみました。

P1190390.JPG

P1190394.JPG

ケーキのワゴン
ケーキも少々。マロンのケーキ。
このマロンがとても美味しかった。
ささやかなことで幸せ感って感じられるものですね。

So-netの容量の関係で「京男雑記帳2」を作っております。
※「京男雑記帳2」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:神戸 洋菓子
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Ally

あ、またフロインドリーブに行かれてる。。。作冬、行き損ねたのでちょっと悔しいかも(笑)
私、はまっこ(横浜)なんですが、ど~も神戸の方がなんとなく好きなんですよね~。色々なキッカケ?も何故か神戸であったりしていて。

そうそう遅れましたが十三夜、ちゃんと見ましたよ~。片月見にならなかったわけです。綺麗なお月さんでした。
by Ally (2009-11-09 23:10) 

京男

>Allyさん、おはようございます。
神戸にいけば行ける時はいきますね。
ここの雰囲気がすき、ゲベックを食べるのも楽しみなんです。
京都では食べれないしね。
十三夜をみたのね。おめでとう!
by 京男 (2009-11-10 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。