SSブログ

中華ランチでアクシデント!? [食]

P1200245.JPG
↑みんみん「ジンギスカン」昔からこれが好き。

日本で中華料理というと、日本人向けに味付けや調理法を工夫、
創作された大衆料理をさす。
だから、本場に行ってもない時がある。

P1200250.JPG
↑みんみん「ニラレバー」。酢をたっぷりかけて食べると美味しい。

P1200251.JPG
↑レバーが美味しいな〜♪

小さい時、食べたお茶屋さんで出前をとってもらった中華風の松花堂弁当が大好きだった。
三段重ねの洋食弁当とか。
子供の好きなものを手を抜かずに丁寧につくってあったな。
いま、ああいうのはあるんだろうか。
大人用の弁当より高いとわかったのは成人してからだ。

P1210549.JPG
↑次男といっしょに行った中華料理屋のランチメニュー「麻婆豆腐」。店の名前を覚えていない。
 コショウの副作用か。

だから、いまだに幕の内弁当に興味があるな。
食べる機会はほとんどありませんが。
でも、よく考えたら中国本土へは行ったことがない。

P1210556.JPG
↑同じく「かに玉」

このランチメニューについて来たスープにテーブルコショウ(ハウス製)をかけようとしたら
ビンのフタがユルユルでドバッとコショウがでて、スープの上に島ができてしまった。
とろうとしたら沈んでしまった。
かき混ぜると透明なスープがお汁粉状態になった。
とりあえず飲んだら、すごい味に変化していた・・・。
テレビのコントのような状態や。(哀)
まあ、私が悪いんやし・・・ホンマ、テンションダダサガリや。

So-netの容量の関係で「京男雑記帳2」を作っております。
※「京男雑記帳2」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 中華
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。