SSブログ

緑の梅? [社寺]

P1250286.JPG

今日の記事も北野天満宮梅苑です。
タイトルをご覧になって「?」と思われるかもしれませんね。
この写真の梅がそうなんです。
中心部が緑でしょ。

P1250285.JPG

萼の部分が緑なんです。
昨日の最初の写真もそう。
これは珍しいかもしれません。
梅をみる機会があるとじっと観察してみるといいかも。

※いま、この梅の品種の名前がわかりました。
「緑萼梅(りょくがくばい)」というそうです。ひとつ賢くなりました。

P1250287.JPG

普通は、赤系だもの。
それが微妙に表面に影響している。
私は、緑系が好きかも。
北野天満宮梅苑の元茶店の正面にあるのがこの緑系の梅。

P1250237.JPG

それとやっぱり五弁の花が好きだな。
天満宮の神紋も五弁。
八重もかわいいけど、桃の花と見分けがつかない。

P1250272.JPG

P1250300.JPG

それと梅の枝ぶりがいいですね。
上に向かってのびている枝は日本画的。
この日の青い空に映えていた。

P1250306.JPG

これが梅苑に入るとついてくる喫茶セット。
梅茶と麩せんべいがついています。

P1250311.JPG

P1250313.JPG

セルフで梅茶をいれます。

P1250315.JPG

これが抹茶と生菓子ならもっといいのにな。
茶店からうどんの匂いがしてくるのがちょっとマイナスやな。
梅苑で強い匂いはご法度のように思う。
タグ: 社寺 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。