SSブログ

冷えた日は、ぼたん鍋の気分 [洛外]

P1260182.JPG

ここのところ菜種梅雨状態が続いている。
気温もまた逆戻りのような10度ぐらいの気温だ。
服装がややこしい。

P1260183.JPG

まあ、開花がかなり進んだ桜がちょっと足踏み状態。
これは観光を考えている人にとってはよかったかもしれない。

P1260184.JPG

こんな時は、鍋がいいですね。
先週、またいつも湯の山方面に仕事で行く。
夕食はぼたん鍋をごちそうになりました。

P1260199.JPG
↑特製キムチ

こうやって見ると、いのししの肉が分厚いですね。
もう少し厚く切って、シシテキなんかにしたらどうだろう。
案外美味しいかも。

P1260203.JPG
↑餃子

この日は、寒かったのでちょうど美味しくいただけました。
いのししの肉は食べると身体がポカポカ温まる。

P1260204.JPG
↑テナガエビのスパイス揚げ

このテナガエビ、イタリア料理に出てくるのとは違う。
イタリア料理のものは、アカザエビのことをいう。
アカザエビは、深海域に生息する種。
それに対しテナガエビは、熱帯・温帯の淡水域や汽水域に生息。
別名としては、カワエビ(各地)ダンマ、ダクマ、ダグマ(九州地方)タナガー(沖縄方言)などがある。
いっしょにお食事をした方は昔、川に釣りにいったそうです。
ザリガニのように簡単にとれたそうです。
このエビは、塩ゆでや唐揚げで食べます。
淡水にいるので生で食べると寄生虫のおそれがあります。
しっかり火を通してください。
ザリガニもね。

ごちそうさまでした。
「囲炉裏やましげ」地図

↓本日(3月25日)のベランダからの桜。まだ雨が降っています。
20100325.JPG

他の部分では、開花が進んでいます。午後から雨は止むようです。
20100325-2.JPG

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

品格を養うヒチギリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。