SSブログ

ヒチギリ [和菓子]

P1090405.JPG

ヒチギリって何かわかりますか?
漢字で書くと「引千切り」となる。
雛祭用の京菓子。

P1260250.JPG
↑紫野源水「ひちぎり二種」

本来の形は、餅の中ほどをくぼめて、あんをのせたもの。
ヒチギリとは大きな餅を引きちぎることからいう。
雛祭には来客が多いので、調理する時、ゆっくり作業することができず、餅を引きちぎったままで客にだしたことが由来らしい。
ヒッチギリともいいます。

P1260333.JPG

P1260335.JPG

これは、関西、特に京都では古くからある。
だから関東の方にはわからないだろうな。
最近ダンダンすたれてきているもののひとつかも。

P1090389.JPG

一度不味いものを食べてからしばらくトラウマになっていました。
こういう風にチャンとしたお店でつくるものは、煉切ときんとんでつくってある。当然美味しい。
本来は、きっと不味いものなんだろうな。

P1260344.JPG
↑ピンクきんとん、白小豆粒あん

桃の花はもうそろそろ散り、かわって桜が咲き始めている。
でも旧暦でいうと雛祭はまだまだ先やね。
なかなか人間の思うように季節は進まない。
人間が自然に合わせるしかないな。

P1260355.JPG
↑きんとん、小豆粒あん

↓本日(3月26日)現在曇り。やっと青空が見られるかな。でも気温は冬っぽい。
20100326.JPG

20100326-2.JPG

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。