SSブログ

天龍寺の枝垂れ桜 [社寺]

P1270906.JPG

さて嵐山から天龍寺へ移動。
食事を天龍寺境内の篩月に行きたかったんです。
篩月に行くためにお庭の拝観料をはらわないといけない。
ちょっとね・・・。

P1270965.JPG

天龍寺は、京都五山の第一として栄えた。
昔は、現在の嵐電帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅あたりまであったそうです。
よく火災にあって創建当時の建物はないそうです。
大方丈(だいほうじょう)と曹源池(そうげんち)は見事。

※京都五山/京都のお寺のランクじゃなく。臨済宗の寺各。第一が天龍寺、第二が相国寺、第三が建仁寺、第四が東福寺、第四が万寿寺(いまは東福寺内)別格として南禅寺。これは、足利氏の政治、政略的な意味合いの格付け。したがって時の権力者によって変化した。
※方丈/1丈四方の面積を指す。またその広さの部屋や建物の事

P1020368.JPG

P1270933.JPG

いつものカエルさんも桜に満足した表情ね。

P1020373.JPG

P1020374.JPG

P1270964.JPG

カエルさんの先に枝垂れ桜がある。
この日は曇りだったけど、見事に咲いていました。

P1270939.JPG

P1270943.JPG

ちょっと山の方に登ると全体が見渡せた。
遠くの山のボーッとした感じもとてもよかった。

P1270951.JPG

P1270948.JPG

ちょっと満足させてもらいました。
お腹も減ったけど。

20100414.JPG
↑本日(4月14日)ベランダからの桜。今日はいい天気になりそう。でもちょっと気温は冷えている。まだベランダ桜なの?と言われそうですね。でもこの小さい緑の若葉が好きなんです。

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ: 社寺 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十三詣苔は手入れが大変やね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。