SSブログ

宵の鴨川、歩く心は涼しかるらん [甘味その他]

P1290943.JPG

これは、南座での観劇の続き。
南座を出ると当然、日が暮れている。
この日は寒く、鴨川の納涼床が寒そうだった。
もちろん床で食事をしている人はいなかった。
鍋物ならなんとかなるかな。

P1290953.JPG

そういえば床というのは、行ったことがないな。
こんなところで食事をしていたら
絶対知りあいに見つかるだろうな。
京都人はそういうのを嫌がりますね。
みよしやのみたらし団子だって並んでいてヒヤヒヤだし。

↓上の写真と同じような場所。京都人である年代ならこのCMは知っている筈。


P1290973.JPG

さて、珈琲を飲みたくなった。
フランソワに行く。
ここは、昭和9年からある喫茶店。
店内が豪華な感じ、クラシックが静かに流れています。
ひょっとして両親たちがデートで来ていたかもしれないな。

P1290955.JPG

やっぱりこういう喫茶店がいい。
スタバのタイプは、どうも落ち着かない。
やっぱりオーダーを聞きに来て、持ってきてくれるのがいいな。

P1290969.JPG

カフェ・オ・レとチーズケーキ。
ここのチーズケーキ、クラシックな感じでいいんですよ。
私が20代にはじめて作ったのがこのタイプ。
美味しいですよ。

P1290971.JPG

絵画のようでしょ。
向こう側がいつも座る席ね。
ステンドグラスがいいんです。
20代はこういう喫茶は来なかったな。
地下に降りていくジャズ喫茶だったし。
「フランソワ喫茶室」地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ:喫茶 京都
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。