SSブログ

ミドリのチカラ [社寺・和菓子]

P1300150.JPG

新緑の東福寺の続き。
この時期の東福寺は緑色でいっぱい。
わが家みたいに山の緑の匂いはしないけど、
鮮やかな緑色は心身をリラックスさせてくれる。

P1300151.JPG

P1300154.JPG

人間も自然の一部なんだと自覚する瞬間かも。
色彩心理的にいうと緑色は安らぎと精神を安定させる。
でも木の芽時期に精神のバランスを崩す人もたくさんいるな。
街を歩いていてもちょっと雰囲気が変な人をみかける。

P1300155.JPG

P1300156.JPG

ボーッとして歩いている人や車が多いのもこの時期。
新入生や社会人一年、転勤や昇進など変化があるのもこの時期。
きっとストレスも多いんだろうな。

P1300160.JPG

P1300163.JPG

今年のように天候が激変するような年はよけい心身に負担が多いんだろう。
こういう時期は、朝早く起きてすこし散歩するのもいいかも。
適度な運動で体内にたまった陽気を発散しておかないと
夏になり身体が冷えてしまいます。
夏の体調不良の新芽はいまのうちに摘んでおきましょう。

P1300371.JPG
↑紫野源水「青楓」

P1300382.JPG
↑薯蕷製、小豆こしあん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

takako

明日の朝、少し早起きをし散歩をしてみようと思いました。

土の上に横たわり、大の字になってねっ転がりたくなるような
緑豊かな場所ですね。
by takako (2010-05-29 17:31) 

京男

>takakoさん、こんにちは。
いまは、緑がきれいなシーズンです。
そちらは、まだかな・・・。
きっとお酒がより美味しくいただけるようになりますよ。(笑)
by 京男 (2010-05-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。