SSブログ

光と陰 [社寺・和菓子]

P1030362.JPG

いまの京都はとても過ごしやすい。
朝晩は涼しいけど。
ここは、東福寺の方丈庭園。

P1300194.JPG

P1030372.JPG

雨上がりなんかだと杉苔がきれいだろうな。

P1030364.JPG

この日は、晴れが続いている時なので杉苔には迷惑そう。
こればかりは仕方ない。

P1030370.JPG

この写真を見るとわかるでしょ。
くっきり日陰と日なたがわかれている。
仕方ないことなんだけど。

P1300213.JPG

P1300215.JPG

これはこれで面白いと思う。
こういう場所は、梅雨になって雨がちょっと降っている時がいいかもしれないな。
もうすぐ梅雨の季節ですね。
今年はどうかな。
日照不足がちょっと心配だな。
梅雨が7月になって農作物の影響がでてきそう。
また米不足騒動になるかも。

P1300260.JPG
↑紫野源水「落し文」
「落し文」って夏の季語。

P1300281.JPG
オトシブミ科の甲虫が、栗や櫟(くぬぎ)、楢(なら)などの広葉樹の葉を
クルクルと上手に巻いて巣をつくり、その中に卵を産みつけ、地上に落します。

P1300329.JPG
↑外郎製、白小豆色付けあん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

inobun

昨日から和菓子のアン(著者:坂木司)という本を読んでいましたら「落し文」が載っていました。和菓子ミステリーという面白い本ですのでまた機会ありましたらお渡しできればと。

by inobun (2010-06-04 13:09) 

うさぎ

こんばんは(^-^)
紫野源水はこの間初めてうかがってファンになりました。
落し文も美味しそうです~

by うさぎ (2010-06-04 21:39) 

京男

>inobunさん、こんばんは。
そんな本があるのですか。面白そうですね。
楽しみにしています。
by 京男 (2010-06-04 22:01) 

京男

>うさぎさん、こんばんは。
透明感があって美しいですね。
源水の薯蕷饅頭がやっぱり好きかも。
by 京男 (2010-06-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。