SSブログ

祇園らしい郵便局? [風景]

P1310457.JPG

一昨日のきん糸丼のかね正から縄手通に出ると
右手がこの京都祇園郵便局です。
この郵便局が目印ね。

P1310458.JPG

それにしても不思議な雰囲気。
京都的なデザインなんだろうか?
中華料理屋かラーメン屋に見えるのは京男だけだろうか。
なぞだな。

P1310466.JPG

腹ごなしに祇園のこのあたりをブラブラ。
こんな感じが京都らしい感じがするんですよ。

P1310463.JPG

ここは、「するがや祇園下里」
京都らしい店構え。

P1220095.JPG

ここの、この「大つつ」が好きなんです。
春先のノドの調子が悪い時には最適。
黒糖と水あめ、生姜でつくった飴の外側に
薄く焼いたおせんべいが巻いてある。

P1220103.JPG

このおせんべいをとかしながら食べるのが病みつきになる。
それでいて後口が悪くならないのがすぐれものです。

P1310471.JPG

ここは、巽橋に抜ける道。
京都らしい感じでしょ。

P1310493.JPG

P1310492.JPG

この鍋が不思議な感じ。
雨水を溜めるんだろうか・・・。

P1310474.JPG

桜の咲いていた時に来たのがつい昨日のよう。
緑が濃くなってきた時期もいいものですね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 祇園 風景
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

(株)ナイスク 土井

突然のコメント、失礼いたします。

私、東京で書籍の編集をしている土井と申します。
今製作している本に掲載する、夏越の祓(茅の輪)の写真を探しておりまして。
画像検索で京男さんの写真に目が引かれ、
ぜひとも、京男さんの茅の輪の写真をお貸しいただけないかと思い、
こちらにコメントさせていただいております。

もしご協力いただけるようでしたら、
twitter:@Pur_19までメッセージをいただけないでしょうか。

湯島天神にでもいってサクッと撮ってきちゃおうかとも思ったのですが、
これだけいろいろな茅の輪のきれいな写真を見ると、とてもそんな気にはなれず。
ぜひともご協力いただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。


P・S
三室戸寺のアジサイ、とってもきれいですね。
アジサイの町・長崎の出身ですが、こんなに群れて咲いている姿は初めてみました。
すっっっごく京都に行きたくなる写真ばっかりで、
忙しくて思うように動けない身には毒です(笑)
by (株)ナイスク 土井 (2010-06-28 15:03) 

京男

>(株)ナイスク土井さん、こんにちは。
Twitterのダイレクトメッセージを送っておきました。
by 京男 (2010-06-28 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。