SSブログ

半夏生 [社寺]

P1310660.JPG

本日の写真は、建仁寺両足院の半夏生の庭の写真です。
記事は明日にも続くのでお寺の説明は明日します。
今日は「半夏生」そのものの話。

P1310501.JPG

P1310504.JPG

昨日(7月2日)は、雑節の一つ半夏生(はんげしょう)。
半夏(はんげ)つまり烏柄杓(からすびしゃく)という薬草の生える頃。
半夏生という名前があるように草の葉が半分白くなって化粧しているように見えるのです。

P1310517.JPG

七十二候の一つの「半夏生」は、かつて夏至から数え11日目としていたのですが、
いまでは天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日。

P1310528.JPG

P1310539.JPG

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、
この日から5日間は休みとする地方があるそうです。
この日は、天から毒気が降るといわれ、井戸にフタをして毒気を防いだり
この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
これって黄砂のことかな・・・。

P1310550.JPG

三重県の熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされている。
ハンゲは選挙カーに乗っている種類と同じかな・・・。

P1310563.JPG

P1310507.JPG

大阪の方では、この日に蛸を食べるんだそうです。
いつもたこ焼きを食べているんじゃないの?
讃岐ではうどん(いつも食べているんじゃないかな)
福井県の大野市などではサバを食べるらしい。
京都市内では、そういう特別なことはないと思う。
京都はもう祇園祭の行事が始まっているしね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:季節 社寺 京都
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はまひるがお

建仁寺両足院ですか。行ったことありませんが素晴らしい雰囲気ですね。明日の説明を楽しみにしています。
by はまひるがお (2010-07-03 16:54) 

京男

>はまひるがおさん、こんばんは。
ここは日ごろ、拝観に予約が必要なんですよ。
だから結構人数がすくなく、静かにお庭を楽しめます。
特にこの時は、小雨が降り、ゆっくり2時間は座っていました。
by 京男 (2010-07-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。