SSブログ

カンカン貫?・・・清水寺 [社寺]

P1330683.JPG

これは、清水寺の玄関口の仁王門、通称赤門。
清水寺に行ったら絶対目に入りますよね。
清水寺の不思議がこの仁王門にある。

P1160121.JPG

P1330677.JPG

向かって右側の柱の木口にカンカン貫(ぬき)といわれる場所がある。

P1330678.JPG

よく見ると下の方がくぼんでいる。
一人が反対側に行き、耳をあて、一人が爪で叩くと
その音が反対側でその音が電話のように聞こえる。
残念ながらこの時は一人だった・・・。

P1270347.JPG

以前にこの足跡を紹介したことがあります。
実は、これ仏足石じゃないらしい。
弁慶か平景清(たいらのかげきよ)の足跡らしい。
そういえば仏足石独特の模様がない。
なんでそうなんだろう・・・不思議やな。
清水寺は、平景清と縁が深いのかな。
私は落語ぐらいしか知らないんです。
能とか謡曲、浄瑠璃はあまり観ないし。
歌舞伎もあるらしいけど。
そう思ったらまた行く機会もあるのかもね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うなぎ〜!水遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。