SSブログ

やっぱり大阪らしいカレーやね [カレー]

P1350685.JPG
↑名物カレー

これは、千日前の自由軒の「名物カレー」
もう数十年食べている。
最近また、「大」も復活した。
去年だったかな。久しぶりにいって思わず「インデアン大」と言ってしまった。
その時は、「もう大はやってないんです」とのことだった。
どうしても大だと値段の割に大盛になってしまうから儲からないとのこと。
そこまでいうか・・・。

P1350686.JPG
↑串カツ

P1350694.JPG
↑ソース、撮影用に上品にかけている。後からドバッといきました。

学生の時は、この店のちゃんぽんを食べたっけ。
「ちゃんぽん2000カロリー!」と書いてあった。
当時は、中華のメニューもあったんです。
「そうか・・・ちゃんぽん食べたら今日はもう何も食べなくていいんだ・・・」と思ったもの。そう思いながらポークチャップとか食べていたけど。
この店でまだ注文したことがないのが「合の子ランチ」
名前がnice!やね。

P1350698.JPG
↑私、白身のところがちょっと苦手。だからソースを白身の部分に投入

この時は、「並」を注文。
ちょっと寂しいから串カツもチョイス。

P1350700.JPG
↑味は、昔のまんま

このお店の食べ物はすべてソースをかけることで美味しくなる。
いっぱいかけて召し上がれ。
そうそうこのお店ならスプーンを水のコップにつけても大丈夫な感じがする。
生卵の白身の部分がちょっと苦手なので
白身のところにソースをいっぱいかけるのが京男流。
この自由軒の店、なんとなく古くなったイメージがする。
それも雑然としてきたかも。
看板とか貼り紙とか不要なものいっぱい溢れている感じ。
まあ、大阪のミナミという街全体がそんな感じやけど。

P1350704.JPG
「自由軒」地図

P1350755.JPG
↑これは、千本今出川西北の「金時」の栗赤飯。
シーズンがやってきました。やっぱりここのが好き。
今年は、栗が少ないそうです。
前日か当日の朝、予約すると確実ですよ。
「金時」地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ:カレー 大阪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。