SSブログ

上等の木の葉丼? [食]

P1380688.JPG
↑木の葉丼、たぬきうどん

わが家では、うどんを食べる時、行くメンバーによってお店が変わる場合があります。
子供がいる場合は、永正亭(12月11日の記事)になる。
理由は簡単。コストと量ね。

P1380692.JPG
↑この木の葉丼が好き

P1380701.JPG
↑お出汁がとてもいいんです

夫婦で行く場合は、大黒屋ということになる。
私は、大黒屋の木の葉丼が好きだ。(キッパリ!)
たぬきうどんもそう。
すべてにおいてバランスがとれている。
値段は少々お高いですが。

P1380691.JPG
↑このだぬきうどんも美味しい。お揚げさんがいい。身体が温まる。

この大黒屋で天ざる大を食べるのが憧れなんですよ。
なんか贅沢に感じてしまう。
なんだろう?その遠慮は。(笑)

P1380694.JPG
↑これは、セットメニュー、名前は失念しました

昔、長女が小さい時、エビが嫌いだった。
彼女が幼稚園の前ぐらいの年齢だった時、この大黒屋に連れてきたことがある。
まだ、子供が一人で平和な時代の話し。
その時、ここの天ざるのエビ天をちょっと食べさせた。
長女が「オイチイ〜」と食べた。
それ以来彼女はエビを食べるようになった。
すごいな〜と思ったものです。

P1380695.JPG
↑天ぷらがおいしい

P1380696.JPG
↑小さなお蕎麦がつきます

次女はいまだにキノコ類が嫌いだけ。
長男は魚介類が苦手。
ここにつれてきたら治るかな・・・。
まあ実験はしないだろうけど。

P1380697.JPG
↑鰊とお豆の炊いたん

P1380698.JPG
↑合鴨がいてはります

我が家的には、ここは上忍が行くところなんです。
下忍は、出入り禁止なんですよ。
我が家では、忍者の階級制を採用しております。
上忍→京男
中忍くの一→京女
中忍くの二→長女
下人くノ一→次女(もう少しの精進でくの二になれるぞ!)
下人→長男・次男

P1380706.JPG

なんかあまり内容にない記事になってしまった。
まあ、こんな日もあります。(笑)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 ランチ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。