SSブログ

ひょっとして初詣だった? [風景・和菓子]

P1400007.JPG

先日、所用で神戸に行く。
生田神社の中を通って移動。
よく考えたら今年はじめて神社に行ったかも。
でもこの神社はあまり馴染みがないからお参りしなかった。
そそくさと通過してしまった。

P1390908.JPG
↑二條若狹屋「初詣」
色合いが可愛いですね。
お節料理を食べ過ぎたような兎さんですね。

P1390984.JPG
↑外郎上用、白あん

P1390993.JPG

これは、バス停で待っているときに発見。
色合いがとてもきれいだった。
もう小寒になり、これから大寒までが一番寒い時期。
テレビが寒い寒いと言っている。
寒いと思うから余計寒く感じるのかも。
テレビなどあまり観ないことですね。
それが身体と心の健康を維持するコツだと思う。
ろくなニュースを流していない。
それでいて肝心なニュースは流さない。
新聞もそうだ。
三箇日ほとんどニュースが流れていなかったのにはビックリだったな。
情報が統制されているのかな。

P1390895.JPG
↑長久堂「花うさぎ」
このうさぎさんは、なかなかいい形ですね。
餡もすっとり美味しかった。
私はフランス人的なのか「うさぎが食べたくなってきた」。
「うぅ〜さぎ、お〜い〜しぃ〜♪」と歌ってしまいます。
あの歌、ずっとウサギ料理を食べると小さい時から思っていた。

P1390958.JPG
↑上用、こしあん

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。