SSブログ

女神さんの祀ってある神社で派手な結婚式はね・・・ちょっとマズかったかも [社寺・和菓子]

P1400002.JPG

昨日、神戸の生田神社が出てきました。
ようわからんので調べてみました。
祀られているのが、稚日女尊(わかひるめのみこと)さんです。
この稚日女尊さんは、天照大神の幼名とも妹とも和魂であるとも言われている。

P1400004.jpg

和魂(にきたま、にぎたま、にきみたま、にぎみたま)ってわかりますか?
神さん魂には二つの性質がある。
和魂と荒魂(あらたま、あらみたま)です。
和魂がさらに幸魂(さきたま、さちみたま、さきみたま)と奇魂(くしたま、くしみたま)に分かれる。

P1400006.JPG

荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。
天変地異を引き起こし、病を流行らせ、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働きである。
神の祟りは荒魂の表れである。
それに対し和魂は、雨や日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面である。
幸魂は運によって人に幸を与える働き、収穫をもたらす働きである。
奇魂は奇跡によって直接人に幸を与える働きである。

P1400009.JPG
↑弁天さんがお祀りしてある。だから周りが池なんです。

人間の心は、天と繋がる一霊「直霊」(なおひ)と4つの魂(荒魂・和魂・幸魂・奇魂)から成り立つという考え方があり、一霊四魂(いちれいしこん)と呼ばれる。

P1400012.JPG
↑寒椿がいま綺麗

P1400014.JPG
↑不思議なゲート

私たち自身も神さんのように色々な側面をもっているんですね。
自覚しないと。
神社にお参りするというほは、それを自覚しにいく行為なのかも。
そう考えるとしっかりお参りしないといけないな。

P1390857.JPG
↑総本家駿河屋「此の花きんとん」

P1390965.JPG
↑きんとん、粒あん

この神社、なんであまり参らないかわかった。
阪神淡路大震災の時、つぶれた姿をみて、やっぱりだめなんだと思った記憶があるからだ。
それと神社が妙に新しい感じも嫌なんだろうな・・・。
例の結婚式のイメージもあるし。

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。