SSブログ

ソロソロ大寒やね [風景・和菓子]

P1050057.JPG
↑ベランダからの撮影、この時点では雪が降っていた

20日は大寒。
一年で一番寒い時。
大寒の朝の水は1年間腐らないつたえられている。
醸造関係では、仕込みのために大切な日なんだそうです。

P1050069.JPG
↑これぐらいの雪がかわいい

この大寒から宝瓶宮(みずがめ座)の始まる。
これから一番京男が元気になる時期かな。
ここのところの寒さも私にとってはいい気持ちなんです。
私の快適な気温が10〜ー10度ぐらいなんですよ。
手だけは凍えますが。
手の冷たいのは、洋菓子や寿司をつくるときには大事な資質かも。

P1400469.JPG

さて今日からしばらく1月17日に雪が降った日の写真が続きます。
この日は太陽が昇ると1、2時間でとけてしまった。
だから東福寺の方にむかって歩く。
坂を下りるわけですが、アイスバーン状態になっていてとても危険だったな。
よちよちと東大路に降りていった。

P1400465.JPG

智積院でもうっすらと雪が積もりいい感じ。

P1400475.JPG
↑虚無僧の基地やね。虚無僧ってしっていますか?小さい時は隠密だと思っていたな。

雪を踏みしめながら東福寺に向かう。

P1400479.JPG

P1400483.JPG

東福寺の雪は、まだみていないから楽しみでした。
いつも清水寺ではあきてしまいますから。

P1400413.JPG
↑二條若狹屋「卯の春」

P1400424.JPG
↑煉切り、黒こしあん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印度式炊き込みご飯雪の三門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。