SSブログ

通天橋からの雪景色 [社寺・和菓子]

P1050092.JPG

ここは、東福寺の通天橋通天橋 仏殿から開山堂(常楽庵)に至る渓谷(洗玉澗、せんぎょくかん)に架けられた橋廊。
紅葉の時は、観光客でギッシリのポイント。
この人がいない状態は天国。お寺だから極楽か。

P1050136.JPG

P1400546.JPG

円爾(えんに、1202?1280)さんが東福寺を作ったのですが
その時、時の権力者に「櫻の木があると、見物客がたくさんくるので修行の妨げになる。だから櫻の木を全部切って欲しい」と頼まはったそうです。
その時は、紅葉のことは想定してなかったんだろうな。

P1050103.JPG

P1400544.JPG

P1050101.JPG

この雪の通天橋からの眺めは素晴しい。
静寂と雪景色がなんとも素晴しい。
向こうに見えるのが臥雲橋です。
私の好みとしては臥雲橋から通天橋を眺めるのが好きかも。
この通天橋からだと、通天橋が見えないですから。

P1050094.JPG

P1400596.JPG

しばらくボーッと眺めておりました。

P1400613.JPG
↑二條若狭屋「寒牡丹」

P1400653.JPG
↑煉切、こしあん

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の三門至福の時・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。