SSブログ

実相か・・・ [社寺]

P1460799.JPG

昨日の記事の続き。
実相院の庭はさほど広くはない。
人が多かったらちょっと辛いかな。
でも昨日は少なかった。

P1460822.JPG

写真を撮るのも短時間で終え、ゆっくり座って考えていた。
「実相ってなんだろう?」
難しいテーマなんです。
実相とは、われわれの住む宇宙(世界)の真実の姿みたいなものかな。
見えている宇宙が本来の姿と違うかもしれないのですよ。
表面上の現象を見て全てと思ってはいけないのです。

P1460889.JPG

P1460828.JPG
↑中央に写っている白い泡がモリアオガエルの卵

P1460826.JPG

宇宙物理学でわかってきたことがある。
物理学者が全宇宙の構成物質を計算で出したのだそうです。
すると宇宙の全構成物中、物質というのがたった4%しかないんです。
そして23%はモノなんだけどどうやっても観測できない。
光でも電波でも。
しかしモノがあることは間違いない。
質量があることというのは間違いないんです。
これが暗黒物質というやつです。

P1460853.jpg

それから同じく観測できないし、質量・重さもないでもエネルギーがある。
暗黒エネルギーというらしい。
これが宇宙全体の73%もある。
これはもう驚くべきことなんです。
いま人類が物理や化学で研究してわかったつもりになっていることが宇宙からするとたった4%なんですよ!!
次元という話もある。
われわれの住む次元は、三次元じゃないかもということが最新の物理学でいわれはじめている。
どうやらもっと高次の次元とリンクしているらしい。
なんか頭がクラクラしませんか。

P1460841.JPG

こんなことは、言葉で考えたらだめなんでしょうね。
五官を離れてレベルで観じるしかない。
わかったとしても、言葉で表現できないのかも。
表現したら嘘になる。
難しいな。
でも表現できないのはちょっと悔しい。

P1460861.JPG

「無相」という言葉もある。
人間の言葉をはなれ、心でおしはかることのできないことをいうそうです。
なるほど考えたらいけないということやね。
観じることがキーワードね。
唯観ること。
答えはきっと目の前にある筈。

P1460864.JPG

宇宙の実相というのは、いったいどのようなものなんだろう・・・。
そんなややこしいことを考えておりました。
ついでにランチは何を食べるかも。(笑)
結果的に食べたけど、撮影するような代物じゃなかったけどね。

P1460873.JPG

モリアオガエルの卵のことを書こうと思ったけど、アホらしくなってきた。
まあ、いいでしょう。
「実相院」地図

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の実相院カエルさん・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。