SSブログ

蘭の味は? [食]

最近、人と会うことが多い。
自分と違うジャンルの人と話しているととても刺激になります。
この日も京都駅の新幹線口の新・都ホテルの四川で会食。
便利なんでどうしてもここが多いんです。

P1460567.JPG
↑前菜のピータン

この時は、お客様にお料理を選んでいただきました。
私は、下の方にある卵白を使ったお豆腐料理をリクエスト。

P1460579.JPG
↑今回は蘭の花を食べてみた。癖がない無味な感じ。香りもしない。

ところで最初のお皿は皮蛋(ピータン)。
アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国の食品。
独特の美味しいが結構好き。
ピータンは製造過程で蛋白の凝固を促進するため「黄丹粉」と呼ばれる一酸化鉛の化合物を使用する。だから食べ過ぎるのは危険かも。
でもその危険なのが美味しいのね。(笑)

P1460569.JPG
↑乾焼蝦仁、このお店の乾焼蝦仁は美味しいと思うな

こういう料理の付け合わせにアーモンドスライスを火取って添えると合うかも。
その時は少々スパイシーな乾焼がいいかもしれませんね。

P1460573.JPG
↑唐揚げ

四川で唐揚げは食べたことがないかも。
普通注文しませんよね。唐揚げ。
食べてみるとやっぱり普通の唐揚げだった。(笑)

P1460581.JPG
↑れが私のリクエスト

お豆腐の上に卵白のソースをかけてある料理。
名前はなんだろう・・・泡雪豆腐かな。
豆腐を煮た上に塩味の泡立てた卵白のトロッとしたソースがのります。
美味しいですよ。

P1460585.JPG
↑五目ラーメン

汁物がちょっと食べたくなった。

P1460586.JPG
↑私のリクエスト「馬拉糕」

このカステラが好きなんですよ。

P1460589.JPG
↑ココナッツ団子

P1460591.JPG
↑杏仁豆腐

こんなものを食べながら話すと会話が弾みます。
気がつくとアンチタイムが終了ていました。

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カエルさん・・・梅雨ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。