SSブログ

ノエル [オミヤ]

P1530378.JPG

街中に出るとクリスマスの飾り付けが目に着く。
しかも年賀状は早く投函してくださいとテレビが言っている。
そういわれてもなんかシラッとしてしまう。

P1530352.JPG

昨日歩いていると冷たい風で帽子が飛ばされそうになった。
松葉杖で歩いていて帽子が飛んだらどうしたらいいんだろう・・・。
苦労して手に入れたボルサリーノのベレー帽。
松葉杖を放っておいて追いかけるかも。(笑)
手のひらが松葉杖を支えるので痛い。
手相を観ていると松葉杖を支えているお陰で生命線が太くなったように見える。
喜んでいいのか悪いのか・・・ようわかりません。

P1530366.JPG

さて今日は、先日マリアージュ・フレールで手に入れた「ノエル」。
ノエルとは、フランス語でクリスマスの季節や歌(クリスマス・キャロル)のこと。"Noël"はラテン語のnatalis=「誕生」が語源。natalis dies=「誕生の日」がクリスマスデー。
このクリスマス時期限定の「ノエル」は、お茶の種類(紅茶・白茶・緑茶・ルイボスティー)で香りの強さや雰囲気が少しずつ違う。
京男と京女は、紅茶ベースがお気に入り。
長女や次女もそうらしい。長男と次男は不明。
これをミルクティーにして寝る前に飲むと幸せな気分になります。
いわゆるクリスマス気分かな・・・。
昔、ギフト用の茶筒がシナモンの皮でできたのがあった。
あれは買っておいたらよかったな。

P1530369.JPG

紅茶にオレンジの皮や生姜、シナモン、クローブ、八角、ペッパーなんかを少しずつ入れた自家製の紅茶もいいかもしれませんね。
ミルクをたっぷりか、ロイヤルミルクティーにするといいかも。
いまぐらいの季節は、そういう飲み物がいい。
ミルクのたんぱく質が消化してできる「オピオイドペプチド」に、神経を鎮静させる作用があり、眠りを誘うと言われています。また、牛乳に多く含まれる必須アミノ酸「トリプトファン」が原料となって、体内で鎮痛や鎮静効果がある神経伝達物質セロトニンが作られるので、おだやかな気持ちになるそうです。
さらによく知られているのは、カルシウムのイライラ防止効果。牛乳に多く含まれるカルシウムが交感神経の働きを抑えることで、気分がリラックスできて心地いい眠りに誘ってくれるそうです。
牛乳はいいのですが、京男の場合温めて飲めないんです。
だからミルクにこういう紅茶を入れると飲める。
気持ちよく寝るのが一番ですよ。

P1530413.JPG

京男は、入院生活したお陰で眠りが浅く、不眠症気味だったのです。
病院は、静かでない環境だったしね。
やっぱり家が一番だ。
遅くまで起きてないで温かい布団に潜り込みましょう。
クリスマス、年賀状、お正月の用意なんてクソ食らえ(失礼)。
お節料理・・・そんなもの必要ありませんよ。
京都の場合なら「ごまめ、数の子、たたきごぼう」の三種あればいいのです。
それぐらいなら用意できる。
それと好きなスタイルのお雑煮とお餅、ミカンがあれば三が日は籠城できます。
百貨店の商売にのったらだめですよ。
しっかり自分の考え行動すればよいのです。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 紅茶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。