SSブログ

生まれた子供は、なぜ泣く? [風景]

他の調べものをしていて、偶然下記のような言葉に出会った。
妙になっとくした。

P154174.JPG

あなたが生まれたとき、

あなたは泣いていて

周りは笑っていたでしょう。

だから、あなたが死ぬときは、

周りが泣いていて

あなたが笑っているような

人生を歩みなさい。

P154175.JPG

生まれた時、この世にやっと生まれてこれた喜びと、
大いなる宇宙と切り離された孤独感で泣くのだろうな。
そして少しずつ周りが見え始め、周りの人たちの笑顔に接する。
一人ではないと嬉しくなって微笑むのかも。
この世は、あの世からすると、野蛮で暴力的な世界。
五官に惑わされ、情というものに振り回される。
それでもあの世からするとそういう肉体があるが故に体験できることは魅力的なんだと思う。
「生老病死」があるから、この世は味わい深い。

P154186.JPG

そういうことが本当にわかった時、自分をとりまく世界が変化する。
魂の仲間たちに、この世で肉体をもってであった時、格別のものがあるんだろうな。
それがわかるように、しっかり生きよう。

この世の生き方なんてとっても簡単なことなんです。
あの世にもっていけるものをしっかり追求して行こう。
答えなんていっぱい転がっていますよ。
それは人によって違うものかもしれない。
人の答えをみつけても意味ないこと。

P154200.JPG

彼岸に旅立つとき、笑っていたいものですね。
できることなら、周りの人も笑って祝福してもらえるような人生でありたいな。
一つ目は、簡単だけど、二つ目はそういう仲間を集めないといけない。
また理解してもらわないといけない。
これは、並大抵のことではない。

昨日は、次男とランチを食べながらこんな話をしてしまいました。
結構真剣に話していたな。
ランチは、ブションだったけど。(笑)
明日の記事で料理を紹介します。

※やっとメンテナンスが終わった。なにもないといいのですが・・・。信用していないような書き方ですね。はい、信用していません。過去の実績というやつですね。

死ぬことが人生の終わりではないインディアンの生きかた (扶桑社文庫)


IMG_0963.jpg
※このカメラも3年使っています。新しいカメラを購入すると機嫌が悪くなるのかな。どうも充電がうまくいかない。バッテリーの劣化かもでも予備の電池も同じなのでこの際、カメラも含めてオーバーホールに出すことになりました。
オプションや作ったパーツを外すと裸でスッピン状態の彼女みたい・・・。
サラッピンになって帰って来てね。和菓子はアンタさんの方がいいように思うしね。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 その他
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。