SSブログ

不思議やね

こんなニュースがインターネットで流れていた。
「千年後に日本の子どもゼロ? 東北大が人口時計を公表」
引用してみるとこんな話しでした。
千年後、5月5日のこどもの日は来ない?
東北大は10日、100秒に1人の速さで子どもが減少していく日本の少子化の状況がリアルタイムで分かる「子ども人口時計」を、経済学研究科の吉田浩教授らが制作したと発表した。インターネット上で公表している。総務省が公表している2011年4月1日と、12年4月1日時点の子どもの人口から算出した減少率がこのまま続いた場合の子どもの数が、1秒ごとに表示される仕組み。

SV001.JPG

面白いですね。
1000年先のことを心配している。
日本だけのことを考えたらそうだけど、全地球的にみたら絶対人口は増えていると思うな。いまでもそうですよ。アフリカの方とか行けばいまでも人口は増えている。
日本人がいなくなるだけじゃん。
たったそれだけのことじゃないですか。

SV021.JPG

こんなニュースもあった。
「マヤ文明最古の“天文カレンダー」
いままでのマヤ暦だと2012年12月23日で終わっている。
以後暦がない!!
だから世界は滅亡するという話しだった。
それが最近、ずっと続いている暦が発見されたらしい。
あと6000年は大丈夫!らしい。

SV040.JPG

まあ、恐怖の大王が降りてきて・・・というのも昔ありましたね。
あれといっしょだ。
そんなに都合良く人類は滅んだりしません。
人騒がせなヤツがおりますね。

SV042.JPG

ただ人類は滅んだりしないけど、人口増加で食糧難、水不足になることは本当かも。
小さい時観た映画『ソイレントグリーン』の世界がかなりの確立で実現しそうで不気味です。あの映画はベートーベンの『田園』がすごく印象的だった。
それから小学校の時に観た『渚にて』という映画が怖かったな。
あの不安感はいまでも忘れられない。

ソイレント・グリーン [DVD]

ソイレント・グリーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



渚にて [DVD]

渚にて [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



SV043.JPG

そう言えば昔は教科書とかに、人類社会の未来図なんてのが載っていたけど、いまはどうなんだろう。子供たちに明るい未来を大人は与えているのだろうか・・・。
与えていないなら大人の責任だ。
子供は将来何になりたい?と聞かれたら給料の高い商売をいうものな。
総理大臣なんてのはいわなくなったし。確かに給料が低い割りに尊敬されない商売になってしまった。
そういえば、京男は小学校の時、生まれ変わったらなにになりたい?と聞かれて「ミツユビナマケモノ」と書いて先生に怒られた。
でもミツユビナマケモノって新陳代謝が遅くて水に落ちても長い時間しなない。
動きがスロー。でも生殖の時はすごく素早く動くのが感動的だった。
やるときはやるじゃん!と思って尊敬したものです。

SV044.JPG

中学の時、ゲゲゲの鬼太郎の歌の「おばけ」に憧れた。
引用してみます。
「ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 朝は寝床(ねどこ)で グーグーグー
 楽しいな 楽しいな
 おばけにゃ 学校も
 試験(しけん)もなんにも ない
 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 昼はのんびり お散歩(さんぽ)だ
 楽しいな 楽しいな
 おばけにゃ 会社も
 仕事(しごと)もなんにも ない
 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 夜は墓場(はかば)で 運動会(うんどうかい)
 楽しいな 楽しいな
 おばけは 死なない
 病気(びょうき)もなんにも ない
 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー」

いまでも理想的生活だと思っております。(笑)
ちょっと実現したかも・・・。

※今日は訳のわからない記事でした。すんませんな〜。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 雑文
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

守・破・離母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。