SSブログ

京男はジンの人? [モノ]

京男は『JIN -仁-』の人ということじゃないです。
先日、鍼灸の岡田先生のところで「あなたは、腎・膀胱系が弱い」と言われました。
全身の「気の流れ」を測定すると腎・膀胱系と右脚の数字が低いのです。
もともと腎・膀胱系は弱点でしたが、骨折とか手術の刺激によって表面化しているのかもしれません。

P1560460.JPG
↑なんか色気がない写真

現代人は、大なり小なり腎臓の機能が弱いそうです。
生活習慣とか食事が原因かも。
よく体温が低い人っていますよね。
これから省エネでいいと思われがちですが、そうじゃない。
腎臓は体温を保持する役目も果たしています。何らかの理由で腎臓機能が低下すると冷え症を悪化させたり、体温が下がれば比例して免疫力も低下してきます。体温が1度下がれば免疫力は7倍低下するともいわれています。
京男の場合、体温は低くないけどね。
むしろ暑がりなので「冷えはだめ」としてきされるとちょっと困ります。

腎・膀胱系の場合は、全身温める必要はないそうです。
足の踝(くるぶし)あたりとその上ぐらいを冷やさないことが重要なのだそうです。
靴下をたくさん重ね着するのは、締め付けて血流を止めるのでよくないのだそうです。

P1560475.JPG
↑これが「保温のレッグウォーマー」

保温のレッグウォーマーを探すのですが、スポーツ用しか売っていない。
スポーツ用は筋肉対応なので温めまっせん。
岡田先生に聞くと治療に必要なので開発したそうです。
なるほどナイはずだ。
確かにこれは締め付けない。
暑がりの京男でも程よい温かさなんです。
これは意外だった。

P1560479.JPG
↑黒と赤は、好みかな

「腎・膀胱系の危険信号」という資料を発見しました。引用さしておきます。
驚きやすい。恐怖感や不安感に支配される。疲れやすい、無気力。緊張感。動悸、息ぎれ、呼吸困難。足のほてり。目の痛み、めまい。耳鳴り、聴力の衰え。髪がパサつく、脱毛。声がれ、のどが渇く。シワの増加、乾燥肌、過敏肌。老化現象。むくみ。下半身太り。血圧異常。低体温、冷え性。ストレス過多・記憶力低下。精力減退。各種アレルギー。生理不順、不整出血、不妊。血行不良、貧血。関節痛。骨粗しょう症。虫歯。睡眠質低下。風邪をひきやすい。首筋、肩甲骨、背中全般の痛み。左下腹が張る。残尿感、頻尿、血尿。
上記の項目の内、何項目かお心あたりの人は、足の踝付近の冷えにご注意ください。
京男の母親も何項目か当てはまります。昨日このソックス型ウォーマーを差し入れにいきました。もちろん差し入れの食品も。
父親は、なんと!ゴルフに行っていました。

P1560480.JPG
↑踵の部分は、生地が平らになっている

※腎・膀胱系が食べるといい食物
・食べ物は、煮物、根菜を積極的に摂取する。
・ナス、ピーマン、トマト、甲殻類は少なめに。
・黒ごま、ひじき、あさり、かき、あずき、松の実、玄米などを摂る。
・根菜スープを適宜摂る
※根菜フープ/牛蒡1本、にんじん1〜2本、レンコン1本、梅干1〜2本、だし昆布1枚、水500〜1000CC程度、2時間以上できるだけ長時間煮込む。ビンにいれて冷蔵庫で保管して、適宜飲む。
京男は、これをこれを実行することにしました。

このソックス型ウォーマーは、ここから買えますよ。
もうすぐクーラーの季節だから膝も守らないと行けないかな。
半ズボンだし・・・。長ズボンにすればいいのにね。
冬用のズボンしかないのです。
身体のサイズが変わってしまったから、昨年の夏物がないのですよ。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 健康
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャパティ??別れの法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。