SSブログ

「祇園」or「祗園」? [風景]

2012.7.17-1.jpg

P1500332.jpg

本来、昨日16日は外出しない予定でした。
でも実家の機械を修理してあげないといけないので出動。
暑かった・・・。
京男天気予報としては「梅雨明け宣言」です。
空の雲が夏の形になっていたし、蝉も鳴き始めています。
コンピュータとかのデータよりそういう情報の方が正しいと思います。
15日の未明のピンポイント豪雨は後でニュースを見てビックリでした。
京男の住む東山区は、パラパラとふっただけだと思います。
直線距離でそんなに離れていないのに・・・。

P1080486.jpg

P1080482.JPG

今日17日は、祇園祭の山鉾巡行。
祇園祭の一番のハイライトです。
京男は、昔銀行のご招待で見ておりました。
あれって見ている内に眠くなるんですよね。
一口でいうと退屈。
あれを見て「大きくなったら大工方になるんや〜!」とは思いません。
(それは岸和田のだんじり祭やんか)
確かにだんじりのエキサイティングな感じはないですね。

P1080491.JPG

京男は、夕方にやる神幸祭の方が好きかも。
祭らしい雰囲気だもの。
知り合いも参加するらしい。
御神輿を手伝う専門の町内があるそうです。
その町内に住むと色んな祭の神輿をかつぎに行くそうですよ。
京都ってまだまだ不思議なことがありますね。
※御神輿/祇園会の古事に習い、3基の神輿が八坂神社から四条お旅所まで巡行する。神輿は24日まで、お旅所に留まる。

P1080498.JPG

●なんで山鉾は午前中で分解してしまうのか?
いまの事情なら道路交通事情となりますが、本来は違うのです。
山鉾の屋根からのびた部分に、疫病神が憑くんです。だから本来なら先の部分は燃やしてしまうのが本筋なんでしょうね。でもそういう訳にもいかない。せめて早くしまうようになったのだそうです。
※先をどこかで左義長みたいに燃やしてら興奮するかもね。
※インドのジャガーノートみたいに車輪の下に身を投げると天国にいけるということならエキサイトするかも。そのジャガーノートというのが山鉾の元祖かも。
※リチャード・ハリス主演の映画『ジャガーノート』という映画がありましたね。あれは名作だった。

P1080499.jpg

●「祇園」と「祗園」とはどう違う?
これは昨日、いるちゃんさんから質問がありました。
『平家物語』の冒頭に「祗園精舎の鐘の音・・・」とあるように、仏教の修行場所です。「祗園精舎」という漢訳固有名の略で、「祗園」あるいは「祇園」という地名は、この略。
ただ、どういう場面で、どういう意味で使うかで多少区別があります。これは、「平家物語」の冒頭に、「祗園精舎の鐘の音……」とあるように、仏教の修行場所であった、「祗園精舎」という漢訳固有名の略で、「祗園」あるいは「祇園」という地名は、この略です。
出典を意識して正確に、また歴史的意味を踏まえて記そうとする場合は、「祗園」がよいでしょうし、普通に、例えば、京都にある地名としての名前なら、「祇園」でよいでしょう。
それと「祗園」と表示するとPCの場合、うまく表示できない場合があるのです。
PCのOSで表示する場合は、「祇園」の方が確実に表示します。
だから「祇園」と表示するようになったように思います。
基本的には、どちらで表示しても試験的には正解なんでしょうね。

↑ネットにアップするとこうなるのです

So-net版再最終.jpg
↑上の文章の元原稿はこうなんです。ネットで原稿を送る場合は気を付けないといけないケースですね。業務だったらファックスも併用しないといけません。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。