SSブログ

エスニックが食べたい・・・ [食]

IMG_3821.jpg
↑Eランチ
 カレー(鶏、ナス)・ダール(ネパールの豆スープ)、タンドリーチキン
 サラダ・ナン・デザート

この手の料理は久しぶりかもしれません。
16日の宵山の日、京男の実家に行かなければいけなくなった。
タクシーを呼び、京女と乗った。
東大路通に出るに京都市内の車の混み具合を質問。
「今日は、朝から車が空いている。東大路通もスイスイです」とのこと。
なら高島屋へ行ってと指示。

IMG_3816.JPG

母親の調子が悪そうだったのです。
きっと父親の食事を作っていないだろうし、高島屋で何かを調達して行くことにした。
取りあえず高島屋で花束とサンドイッチを発注。
実家の玄関の紫陽花ももうだめだろうし、玄関が寂しいだろうから花なんです。
仏壇にもちょっと派手な花を調達。

IMG_3824.JPG
↑Bランチ
 チョウメン(ネパールの焼きそば)この日は野菜を選択
 サラダとアチョール(ネパールのお漬物)

取りあえずランチとなりました。
食欲的には、蕎麦なんだけど、空いているとはいえ宵山。
観光客なんだろうな。人が多い。
きっと色んなレストランで行列で待たされるだろう。
そうなるとヤク&イェティしかない。
いつもの席が空いている予感がしました。
座る席が決めてあるのです。
なんの根拠もないのです。でもそう想うことが大事なんですよ。

IMG_3827.JPG

お店に行くとさすがにお客さんが多かった。
でも、いつもの席は空いていました。

IMG_3828.JPG
↑アンナプルナ/スパイスのアイスクリーム

この日は、食べられるかどうかわからないので、ランチ2品にしました。
京女と分けて食べました。
結構満足でした。
右手の指先が主夫(婦)湿疹状態でソースとかがしみる。
しかもソースとか油で汚れるからお手拭きで拭きますよね。
拭くと指先の脂分がとれ、ガサガサになります。
そうなると湿疹が酷くなる。
だから手で食べる料理はどうしても敬遠します。
アルコールアレルギーなのでアルコール系のお手拭きもだめ。
季節の変わり目だけなんですけどね。

IMG_3830.JPG

最後にお店のご厚意でチャア(なぜかこういうふうに表示してある)を出していただいた。
飲むと二人ともお腹がいっぱいになった。
それでも一応完食しました。
ちょっとエスニックに火が付いたかも。
この後、実家の母親も意外と元気だったので一安心。
でも車が混み出す前に撤収しました。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「祇園」or「祗園」?光縛り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。