SSブログ

本堂を譲ってもらった!? [社寺]

IMG_1257.jpg

ここは智積院の明王殿。
本尊は、不動明王像が安置してあります。
この明王殿、昭和22年(1947)に火災で焼失さたのだそうです。

IMG_1269.JPG

IMG_1273.JPG

本堂再建をどうしたのか?
ちょうどその頃、四条寺町にあった、浄土宗大雲院が周囲が急速に繁華街化してきた。一番の原因は高島屋増床にありました。
以前、火除天満宮の記事で紹介したあたりにありました。
いま、大雲院は祗園八坂神社の南側に移転。
祇園閣という祗園祭の山鉾みたいな建物が目印です。
一度行ってみないといけませんね。石川五右衛門の墓があるらしい。

IMG_1265.JPG

ここは、いつきても燈明やお線香用のロウソクがあります。
風で消えたりしないのかな・・・。

IMG_1272.jpg
↑鰐口の紐。神社では、鈴緒(すずお)。お寺は「鰐口」といいます。用途は仏さんに対する呼び鈴みたいなものかな?そんなこと深く考えたことがない。

IMG_1273.JPG
↑智積院って妙に新っぽいですね。全体的に。

その大雲院の本堂を譲って貰ったのだそうです。
譲ってもらったといってもどうやって移動したんだろう・・・?
お寺の建物は分解が簡単なんだろうか。
まさかみんなで持ちあげて移動したんじゃないよね。(笑)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。