SSブログ

小耳に挟む [雑記]

先週、東洋医学系の人から話を聞いた。
いま我々がよかれと思って実行していることが、かえって悪い結果になっている場合があるらしい。
昔からこうだと決まっているから正しいとは限らない。
来年からは、自分でしっかり考えよう!

◆現代型栄養失調
健康志向、ダイエット志向により偏食的になり栄養失調になっている。
結果的に体温が下がっていて、免疫力がかなり落ちている。

◆ワクチンは止めなさい
ワクチンを接種したがために、その病気にかかりやすくなった例もかなりある。
親は子供にワクチンを受けさせる前に徹底的に自分で調べてみましょう。
国のいいなりは危険。ワクチンで莫大な儲けをしている外国の企業がある。

P1340417.jpg

◆これはやめよう
1.乳製品 牛乳・ヨーグルト・チーズ
2.砂糖類(特に白砂糖)痛みを引き起こしやすくなる 神経が麻痺する 
3.高温で揚げた揚げ物 唐揚や天ぷら
4.精白されたお米、パン
5.添加物やマーガリン

こういう条件でいくと洋菓子は全滅ですね。
和菓子と自分で煎れたお茶が一番。
和菓子も和三盆や黒糖をつかったものがいい。
ちゃんとした蜂蜜、麦芽糖なんかがいいかも。

P1420910.JPG

◆インスリン(インシュリン、insulin)の問題
カロリーオフ飲料をダイエットと称してのんだ場合、糖分はないけど甘味料が入っている。甘味料の甘さに脳が反応して少量でもインスリンが分泌する。
それが脳に影響を与える。つまり弱い低血糖状態になる。
痴呆、引きこもり、うつ病の原因になる可能性があるらしい。
本当なら怖いことです。

◆中華料理店症候群
テレビで旨味調味料を気軽につかっているCMをときどき見かける。
昔(1960年代)に1960年代に中華料理を食べた少数のアメリカ人が食後に炎症を覚え、眠気、顔面の紅潮、掻痒感、頭痛、体の痺れそして軽度の背中の無感覚などの症状が見られた。これらの症状の大部分は悪化することはなく、しばらくすると消失するというものである。この症状は間もなく「中華料理店症候群」という呼び名がつけられた。つまり中華料理はたくさんの旨味調味料を使うからだろう。
それを近年の若者は理解していない。ダンダン濃い味が好まれるようになってきているように思う。大丈夫かな・・・。

P1430011.JPG

◆LEDのライトは、白内障の人にとっては良くない。
省エネだからといって採用すると困ったことになるかも。
車のヘッドライトは眩し過ぎる。事故の原因になっていない?

明かりを採るなら、行燈や石油ランプで十分かも。
夜は早く寝ましょう!

太陽フレアー.jpg

◆太陽フレアー
NASAなんかの研究機関は2013年前半に地球を直撃する太陽フレアーが発生する可能世があると発表。
前回は、1859年に発生したらしい。
当時は、いまのようにネットやPCが発達していなかったからさほど問題なかった。
でも、いまなら大変。PCやネットがダウンする可能性がある。
一番問題なのが原子力発電のシステム。制御が効かなくなるとやっかい。
いい面は、日本でもオーロラが見られるということかな。
ネットや通信にあまり頼りすぎない方がいいかも。

いつもの記事と違う内容になってしまった。
まあ、そういうのもいいでしょう。
すべて正しいかどうかはわかりません。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 雑談
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。