SSブログ

名前を変えてよぉ〜〜 [食]

P1090675.JPG
↑オオイヌノフグリ、ちょっとピントが甘いのはご容赦ください。地面に近づけません〜〜。生えているところが汚そうなので這いつくばれません。また這いつくばると起きられません。

この間、マンションの南斜面に土筆の写真を撮ろうと思い行く。
細い山道みたいな所に杖を使っていくのは初めて。
なんとか行けたのはいいけど、いつも土筆が生えている斜面は除草剤を撒いたのか枯れ草しかなかった。
除草剤って怖いなぁ〜。
桜の木も影響をうけているかもしれない。
桜も枝を剪定してあげないと伸び放題になってきた。

P1610448.JPG

道端に青い小さな花がある。
こういう花が最近みょうに綺麗に思える。
でも名前が可哀想だな。
「オオイヌノフグリ」といいます。
「ふぐり」って金玉(睾丸)のことをいいます。
「大犬の金玉!!」可哀想な名前ですね。
「大犬の白子」というのもねぁ〜。
本人も改名したいけど、家庭裁判所に申し出をしないといけないのかな・・・。
そういえば、変な名前を付けられた子供たち、将来改名するのだろうか。
余計な心配ですけど。

※オマケ画像/本来ならふぐの白子焼きの写真なんですが、予算の関係でミンミンのランチの写真でご勘弁ください。これはある日のランチです。餃子がないと言われそう。この日は食べたくなかったのです。御飯も。おちろんビールも。

IMG_5528.JPG
↑ジンギスカン

IMG_5531.JPG
↑酢豚(ハーフサイズ)

IMG_5536.JPG
↑ニラレバー炒め

これはけちょっとは、ちょっと言わせて。レバーに火を通しすぎでした。カスカス状態。昔の面影がない。悪法の影響かな。あんなもの自己責任でいいじゃないのとちがうかな。日本は消費者を守るとかいいながら、変な規制をする。バイクのヘルメットだって、車のシートベルトだってそう。電車の「白線の内側におさがりください」というアナウンスもそう。海外は大体自己責任じゃないのかな。そういう細かいことに口を出し、大きなことはほったらかしの状態がこの国の特徴かも。国民も国に頼りすぎかも。国を運営している人たちは、そこまで国民のことを真剣に考えていないと思いますよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 風景 京都
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わん好き!

うちに大型犬の男子2頭いるんですけどぉ。
ふと見ると、じっとこっち見てますけど。
『お母さん、何考えてるの』って言ってる?
by わん好き! (2013-03-17 11:34) 

京男

> わん好き!さん、こんにちは
オオイヌさん、しかも男子が2頭もいるのね。(笑)
へんな目でみないで〜〜か。
いいな〜。
by 京男 (2013-03-17 16:30) 

わん好き!

京男さん、今日の記事をブログで
リンクさせて頂きました。
by わん好き! (2013-03-17 23:33) 

京男

> わん好き!さん、おはようございます
リンク・・・もう少し格調の高い記事がいいのに・・・そんな記事あるのかな・・・(笑)
by 京男 (2013-03-18 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春、進行中暑さ寒さも此岸まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。