SSブログ

春霞 [be in hospital]

病室から西山を眺めていると春霞状態がよくわかる。
春になり、植物が芽吹き活動的になり、水蒸気を発散させ、朝に霞みが発生。
でも実態は黄砂や花粉(いまはヒノキらしい)汚染物質が漂っているから景色が霞む。

DSC02394.JPG

最近は、PM0.5というのがあるらしい。
PM2.5より粒子が細かいのだそうです。
マスゴミが騒いでいるらしい。
きっとまた誤用学者が言っているのだろう。
0.5ならマスクで防げないだろう。

どうしようもないことで神経質に騒ぐのはいかがなものでしょう?
商売人はそれを商機と商品を売る。
さしたる効果もないのに0.5対応と法律すれすれに言うかも。
空気を清浄にしますとかの製品も作られるかも。
無菌で正常な中に住んで、果たして健康に生きられるのだろうか?
不特定多数が使うモノに素手で触れなくなる人が多くなったりする。
そのストレスが新たな難病奇病を出現し、ドクターは効くか効かないかわからない薬を処方する。すると製薬会社が儲ける。

06格言カード改e.jpg

私は、ドクターから「手洗い・うがいは必ずしてください」は必ずしてください。
「アルコールの消毒もしてください」とも言われた。
「私はアル禁ですねん!」と抗議した。
うがいなんてさほど役にたたないのにね。
ウイルスは喉についたら20秒ぐらいで体内に入るらしい。
だから20秒に一度ぐらいうがいをしないと有効じゃない。
そんなことできる訳ない。
手洗いだってそう。手が荒れるからできるだけ手を洗いたくない。
手の表面の有益な細菌を活動させて置く方がいいと考えたりしますね。
結構科学的に思えて非科学的なことをやっているように思う。

人間も動物なんですから、体調に関しては野生の動物的に生活した方がいいかもしれません。野生の動物はいちいち自分の健康を心配したりしていないでしょうから。
こんなことを書いたら「オレの下半身は野生動物並だ!」というおっさんがいたりする。野生の動物はサカリの時期だけで、人間は年がら年中。すでに野生ではない。

こんな小話がある。
人間がハブやマムシを食べたら元気になるといい食べる。
ハブやマムシは、年がら年中さかってうる人間を見て「効くかも」と思って人間に噛みつくようになったそうですわ。
お後がよろしいようで。

おやかまっさんどした。

※おまけ
50年ぐらい前にフィンランドの厚生省のようなところで、国民から40〜50歳の同じような体調の人を抽出。
半分ずつに訳、半分は喫煙やアルコールを制限し、食べ物も含めてしっかり管理した。後の半数は自由にさせた。
15年後、病死や自殺、病気の発病率を集計。
結果に学者や医師は愕然としたそうです。
しっかり管理した方の生存率が倍ぐらい少なかったそうです。
マスコミ発表がかなりの月日遅れたそうです。
タグ:京都 病院
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リサコ

雨のあとのまちは、花粉やゴミが洗い流されて、済んでいますね。
でも晴れの日も2日目にもなると、既に霞んできました。
大気中の有害物質や例えば放射能などは、人間にとって未体験なものが多く、できれば気をつけて対処するほうがいいのかもしれません。
でも、ま、周囲にあるモンはねえ・・。
そういうものと、共生したり、同居したりして、人間は生きていくのですから、過敏になると逆にストレスたまります。
「ばっちい、ばっちい」とやることなすこと遮られ、潔癖が染みついた子どもの行く末が心配です。
幼い時、「スリッパ」を噛むのが好きだった友人の娘さんも、すくすく元気に育っています。おおらかにいきたいもあのです。
あ、「チュウ」も天文学的な量の細菌が、カップル間を往来するらしいです。気にしてたら、人類も存続しません。

by リサコ (2014-04-15 13:26) 

京男

>リサコさん、こんにちは。
大気汚染って気にしたらきりが無い。蒸留水で生物は生きられないと思います。雑菌類やカビなんかも体内に入ってすべて有毒じゃない。きっと人間の念いみたいなもので、いいかわるいか変化するのかもしれません。小さい時から雑菌に少しづつ慣らしていけばいいように思います。
鳥インフルの殺処分なんかももったいないと思います。焼けば無害なんと違うかな・・・国民に大盤振る舞いしたらいいのかも。でないと彼等は成仏できない。感謝していただきたい。
他人と触れあえない人が増えるでしょうね。全部ネット越し。悲しいですね。
by 京男 (2014-04-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。