SSブログ

砕身→骨折→努力→土力 [be in hospital]

京男の入院している病棟は整形外科。
皆さんは、なんらかの処置や手術を受けている。
リハビリ室でのリハビリも受けている。
もう諦めている老人も多い。
しっかり自主トレをする人たちも結構多い。
私も自主トレグループですね。

DSC02447.JPG
↑朝日が京都タワーのあたりを照らしている。これから奥の西山方面を照らしていく。

早く身体が動けるようになって社会復帰したいですからね。
お互いあまり声をかけないけど、お互い認識している。
一人が退院すると知った時、声をかけた。
「退院おめでとうございます。よく自主トレをしておられましたね。次回は外来で会うかもね」と。

37格言カード改e.jpg

しっかり目的を持ち続ける人は必ず成就するものです。
夢もそうです。
「夢は逃げない逃げるのはいつも自分だ」という言葉がありますが、まさにその通りですね。

抽象的な問題でも成就の仕方は同じなのかもしれない。
身体でもそうだけど、必ずしも皆同じではない。
その人に応じた自主トレがある。
努力の仕方もさまざま。
人のマネから入ってもいいけど、最後は自分にあったやり方があると思う。
だから人から違っても、焦らないこと。
「隣の家の芝生が綺麗に見えたら、自分の庭に花を植えよう!」
タグ:京都 病院
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

リサコ

「忙しいから懸命に生きている」「埋まっているから充実している」という感覚ではさみしいと思っています。
どうしてもそうなりがちですが・・。
滅私奉公が美徳・・という方もおられましょうが、せっかく生まれてきたのだから、豊かな時間を過ごしたい。
それを仕事にできれば、とてもうれしいですね!
by リサコ (2014-04-21 16:39) 

京男

>リサコさん、こんばんは。
いままでは、滅私奉公もよかったでしょう。これからは、自分が自分の本質に対して滅私奉公なのかも。それをしていると他の人たちと繋がって行くイメージですね。ちょっと流れが変わってきているように思います。
by 京男 (2014-04-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベン・ケーシー気分?有難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。