SSブログ

ホスピタルに生息するホタル族 [be in hospital]

朝、いつものように5時過ぎた時刻に珈琲を買いに階下の自動販売機の所に降りる。
最近の自動販売機は下手なインスタント珈琲より美味しい。
豆やミルク、砂糖の量だって調節できる。

いつものように車椅子で階下行く時(杖では熱い珈琲を持てないのです)エラバーターで車椅子に乗ったおじさんと一緒になった。
「一服でっか?(なぜか大阪弁)」と聞くと「そうです」とのこと。
パジャマ姿で車椅子に乗った人が病院敷地外に出てたばこを吸うのですよ。
病院としてはあまりイメージがよくないように思うけどな。
チャンとした喫煙ルームをつくってそこで吸ってもらった方がいいように思うけど。

ネットでこんな文章を見つけました。

「喫煙十徳」

一服満腹 元気回復
心機一転 煩悶即除
交際円融 和気感応
難問明快 能率増進
胸疾退散 清幽延

心ひとつで地獄ともなり極楽ともなる
喫み方ひとつで毒ともなり薬ともなる
上記の条々疑ひなきものなり

臨済宗の龍沢寺(静岡県三島市)で
ご住職をされた中川宋渕さんのお言葉です。

01格言カード改e.jpg

もちろん逆もあります。
これは京男がアレンジしました。

「喫煙十害」

老化増進 美容大敵
悪臭離散 一服奴隷
小遣減少 咳痰増大
動悸息切 治癒減退
部屋汚染 生命縮

病院では、喫煙は絶対悪。
それなら、ドクターや看護士さんはなぜ喫煙しているのかな・・・。
ストレスなんでしょうね。
ウガイをしている病院関係者も見かけない。なんとかワクチンもうっていないしね。
私の主治医の先生は、血圧が高いけど薬を飲んでいないそうです。
それでも患者には薬を処方する。
なんか矛盾する。

国もそんなに諸悪の根元なら大麻やケシのように栽培を禁じたらいいと思う。
医療費が大幅にカットするかも。
資金源だから管理して作り、売っているように思えますね。
ちょっとたちが悪い。

吸う人間も大人でない人が多いように思う。
子供っぽい人が吸っている。大人になりたいのでしょうね。
違う方法で大人になった方がいいように思うけどな・・・。
タグ:京都 病院
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リサコ

会社でも分煙が進み、それは大歓迎なのですが、私の務める6階のエレベーター前のみ、になりました。
朝出勤すると、エレベーターの扉が開いた途端、紫煙が体を取り巻くのです。げげっ。
口さびしい。時間をつぶせない。気分転換のくせになっている・・・というたわいもない理由で喫煙を続けている人が多いみたいな感じです。
このごろ新聞などでも、喫煙の写真は使わないようにしているんですよ。昔はなんとなく「絵になる」ので、よく掲載されていましたが・・。
by リサコ (2014-04-24 14:26) 

京男

>リサコさん、こんにちは。
エレベーターから降りて、それはキツイですね。朝からめげてしまうだろうな。口寂しいとか間が持たない、なんとなく習慣ではよくないですね。本当に好きで美味しい!という感じの方を見たことがありません。
なんか面白くなさそうに吸っていますよね。あれでは、身体に悪いだろう。同じ吸うなら、うれしいな〜、美味しいなぁ〜、元気になるなぁ〜と吸ってほしいものです。20歳の時、その時売っているすべてのタバコを吸って一番美味しいタバコを吸いましたね。ジャン=ピエール・メルヴィルの映画を観て、吸い方やトレンチコートの着こなしを学びましたよ。
by 京男 (2014-04-24 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タコ部屋見舞いカメラ研究中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。