SSブログ

緑の土力 [社寺]

DSC02493.JPG

昨日、退院しました。
午前中にタグ(入院すると手首に巻く認識票)を看護師さんが取ってくれた。
そこで病院内にいても仕方ないので着替えをして東福寺に飛び出した。

DSC02507.JPG
↑臥雲橋から通天橋を観る

病院の敷地から外にでるのは久しぶりなんです。
服がちょっと暑かった。
入院したのが3月ですからね。
天気も良かったし。
サングラスがないので眩しかったな。

DSC02508.JPG

実際に外の状態を1本杖で歩けるかテストしたかったのです。
段差もあるし、砂利道もある。
病院の中で歩いていても障害がなさすぎです。
ご老人の車椅子がウロウロしているぐらいだし、たかがしれています。

DSC02532.JPG

東福寺は、これからしばらく新緑の季節。
緑色の土力(十万・土力)パワーがいっぱいでした。
なんでもっと早くここに来なかったのかな・・・。
太陽と緑の力は、人間の細胞を励起してくれる。

DSC02551.JPG

いま夜明け前にこの原稿を自宅で書いている。
やっぱり家のPCの方が遙かに使い易い。
キーボードもベストのものだし。
いま、清水寺の方から朝の梵鐘と鳥のさえずりが聞こえてくる。
やっぱり家がいい。
まだ、机の上の郵便物や書類が山角になっている。
今日はその整理の一日になりそう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

リサコ

街路樹も葉っぱが育ち、樹全体のボリュームが増してきました。
なんて気持ちがいいんでしょう!
京男さんの入院前の東福寺の写真と比べると、もりもりと緑が大きくなったことが歴然です。すごいな!
この成長のエネルギー、そばにいる私たちにも良い効果があるはずです。お裾分けを深呼吸します。
冬が過ぎ、小さな芽が花を咲かせ、繁り、実り、葉をおとす。
身近な木々たちの、ちゃんとした営みにとても感動します。
葉っぱの子どもたちと、毎日大事な日を歩んでいきたいです。
京男さんの体を、いい気がいっぱい満ちますように!
ごきげんよう!
by リサコ (2014-04-27 10:20) 

京男

>リサコさん、こんばんは。
今日は、自宅の窓をあけて、机の上の書類と格闘しておりました。
緑の芳しい香りを楽しみながら・・・でも急に鼻水がどっと出て来た。
慌ててマスクをしました。悲しい・・・。
でもエネルギーはいただきました。
さて、自宅リハビリをしなくちゃ。
ごきげんよう!!
by 京男 (2014-04-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京男が立った!緑のシャワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。