SSブログ

喫茶三昧 [甘味その他]

今日の京都は、お花見で何処も混んでそう。
年々道路が混んでくる。
春ですね。

DSC06830.JPG
↑スマート珈琲店「プリン」昔ながらのプリン。こういうのが新鮮なんですよ。シンプルで美味しい。

今日の写真は、今週のモノ。
父親を連れて外食三昧。
今週は、江戸前の鮨、写真は撮りそびれました。
食べながら父親と政治経済論議をしながら鮨を食べた。
私は、カッパ巻や玉子、たくさんのガリという凄みのないものを食べていた。
父親が食べられないであろう烏賊や鯛、平目を助けていた。

DSC06816.JPG
↑スマート珈琲店「ホットケーキ」最近ゴテゴテしたパンケーキが流行っていますが、私はこういうのが好き。シンプル イズ ベスト!

その後、スマート珈琲店の前を通りかかったら、席が空いてそうだったので入りました。なぜかいつも同じ席。
父親の憧れ、ホットケーキとプリンを注文。
父親はこういうのが好きなんです。

私がバターを塗り、切り分け、シロップをかけて父親に分けました。
プリンも半分ずついただいた。
満足そうな顔をしてくれた。
血糖値が上がるだろうな・・・たまにはそういうのもいい。

DSC06826.JPG
↑スマート珈琲店「オリジナルコーヒー」

その後、百貨店のスポーツ用品売場でトレーニングパンツ等を見立てた。
手足が短いのでなかなか難しい。
店員さんといっしょにとっかえひっかえファッションショーをやりました。
かなり、イケテルジジイになったと多う。
あんな服装でデイサービスに行ったら、若い女性スタッフに誉められるだろうな・・・。彼は色んな店情報をデイサービスで発信しているらしい。
そういうのが脳の活性化になるのです。

私が実家に行ったら、音楽や映画の解説をしながら視聴の仕方を具体的に教えています。父親は、小さなポインタを見つけるのが苦手な感じです。
眼鏡屋さんに行って視力を調整仕様かな・・・。

DSC06856.JPG
↑これは昨日のランチ。アマゾン「ハムトーストサンド」

そうそう昨日、眼鏡研究社に「中・近」眼鏡を作りに行った。
3〜5メートルと30センチぐらいの眼鏡です。
ダイニングルームで使うのです。
「中・近」用眼鏡というのは、はじめて作ります。
視力を測ると両目が1.2ぐらいが可能になっているのです。
「視力がよくなっていますね」と玉垣さんが言っていた。
聞くと視力は結構度数が変化するらしい。
私の場合は、姿勢にあるのです。
松葉杖を使っている時、1本杖を使う場合、ステッキの場合、杖無しの場合と生活してきたのです。当然姿勢が変化します。松葉杖は、視線が近くの足元になるのです。1本からステッキと変化するとダンダン遠方を見て歩くことになる。
そうなると視力が良くなる。
それと「積極性」のような要素もあるらしい。
見ようとする意志があるとそのように視力が変化する。

DSC06850.JPG
↑アマゾン「カフェ・オ・レ」

「視力は積極性に比例」というようなことも言えるのかも。
それと見えなくてもわかるという機能が脳にでてきたかも。
遠くの市バスのナンバーは見えないけど、何処行きが「わかる」のです。
目を凝らすのでなく、見ようという意識を凝らすのです。
速読なんかも、読んでないけどわかるのです。
きっとそれと同じ原理です。
人間の潜在能力は無限なのかも。
心の既成概念のストッパーを外せれば、無限の可能生がでてくる。
それは、若いとか年寄りとか関係ないのかも。

DSC06852.JPG
↑私は、トーストタイプのサンドイッチが好きかも。

不自由な身体を補おうと、いろいろな能力が出てくる。
面白いことですね。
だから、自分の能力を決めつけないことです。
何が隠れているかわかりませんよ。

DSC05659.JPG

DSC06880.JPG
↑2016年4月2日午前8時、本日は晴れ、気温は現在17度ぐらいで日中20度ぐらいになるかも。ベランダ桜は、本日が満開ちょっと前ぐらい。京都市内は車と人でいっぱいでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 喫茶
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

テリー

ホットケーキに、プリン美味しそうですね。
by テリー (2016-04-02 17:36) 

京男

>テリーさん、こんばんは
こういうシンプルな食べ方の方がお店の実力が出るのです。
学ぶために食べる時は、お水で食べるとよくわかります。
by 京男 (2016-04-02 18:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。美味しいものがメッチャ並んでいますね!!全部食べてみたいです。お腹がすいてきました。今日も一日お昼ご飯を取ることを忘れて仕事でした。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-02 21:57) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
寝食を忘れて仕事、それでいいのですよ。まだ無理ができるのですから。
by 京男 (2016-04-03 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所桜桜天井 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。