SSブログ

よわっている? [社寺・和菓子]

さて、本日も醍醐寺の桜です。
本日は、霊宝館の桜。
ここの醍醐深雪桜は、圧巻でした。
でも最近、どうも花の付き方が少ない。
咲き始めだったからかな・・・。

DSC02574.JPG
↑霊宝館醍醐深雪桜、2017年4月4日

P1220859.JPG
↑2008年3月31日

DSC02585.JPG

DSC02591.JPG

こうやって比べると弱っているように見えます。
高台寺の枝垂れ桜だって、昔は、地面に花が付いていたけど、最近はショートカットになってしまった。
なんだろう・・・ライトアップのLEDの影響が出ているのかも。
円山公園は、ここ数年行っていないからわからないけど、あそこは花見で飲み食いします。ゴミが散乱するでしょうね。それを狙ってカラスが来る。そのカラスが桜の木のてっぺんにとまる。そしてフンをする。それで桜の頭が禿げてくる状態になると植木屋さんが言っていた。

DSC02595.jpg

DSC02603.JPG

そろそろライトアップを考えなおさないといけないのかも。
それと人間が桜の木に近づくのもいけません。
土が硬くなり根に悪影響を及ぼすらしいのです。

DSC07993.JPG

うまく観光と桜や木と共存させていきたいものです。

DSC08033.JPG
↑亀屋良長「らんまん」

DSC08071.JPG
↑きんとん、粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うへぇぇぇ・・・ベランダ桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。