SSブログ

トンポーローが食べたい! [食]

昨日、口中工事が終了。
歯が入りました。
まだ、違和感がある。
慣れるまで数日かかるだろう。

DSC09918.JPG
↑七福家「麻婆豆腐丼(辛口)」京女発註

昨日は、歯科へバスで行った。
博物館の前でチケットを買う行列がすごかった。
S画伯さんも行ったらしい。
話を聞くとテレビでやっていた影響らしい。
日本人は、そういうのに弱い人種やね。
S画伯さんは、4回行くらしい。
快適に観るコツは閉館ちょっと前に入ることらしい。
それなら行列は避けられるそうです。

DSC09929.JPG
↑五目あんかけチャーハン

歯科で歯の調整に結構時間がかかりました。
いい加減にやると歯の突起に舌が当たり、それが原因で舌癌になるらしい。
ちょっとした刺激でも怖いものです。
舌ガンや喉のガンは、嫌ですね。
喋れなくなりますから。
京男にとって致命傷になる。
そうなったらジェスチャーで表現するとか。
キーボードで話さないといけなくなる。
やれなくはないけど・・・ちょっと辛いですね。

DSC09936.JPG
↑実は、天津飯風のあんかけだと思っていた。メレンゲは美味しくない。

歯科が終わりデパ地下で京女と落ち合う。
買い物をして、実家へ。
早く行かないと父親がデイサービスに言ってしまう。
今日は、台風が近づくから雨が強くなるので昨日行く事にしたのです。
台風は、たいしたことはないだろうけど、タクシーとが拾えなくなる可能性があるのです。二人で父親がデイサービスに行くのを見送ってから、食事へ、それが本日の写真。場所は七福家。結構久しぶりかも。
土曜日だったので、単品も注文できるのでトンポーローを注文。
食べたかったのです。
トンポーローは、みなさんご存知ですか?
東坡肉と書きます。
北宋の詩人蘇軾(1036年 - 1101年)が考案したとされ、料理の名前は彼の号である「蘇東坡」に由来するそうです。
蘇軾さんの肉を料理したものということではないです。

DSC09940.JPG
↑東坡肉?

豚の角煮じゃないの?角煮と何か違うの?
そう思いませんか。
トンポーローと角煮の違いは下記の通りです。
トンポーロー(東坡肉)は、「皮付き」の豚の三枚肉を使います。
豚の角煮は、基本的に皮付きじゃない三枚肉を使います。
皮があるか無いかです。
この豚の皮が重要なんです。
巷でゴラーゲンがあるからお肌がプルプルになり、綺麗になるといいますよね。
人間に適合するのは、豚の皮のコラーゲンが一番近いのです。
よく魚とか牛皮・骨由来のコラーゲンとかいいますが、アミノ酸組成でいうと豚、それも皮に含まれるものが一番人間に近いのです。
そりゃ人間のコラーゲンを摂るのが一番でしょうが、問題がありますよね。
我が家では、豚皮由来のゼラチン(PS-21)を常駐させて色々なモノに使用しております。
さてこの写真、東坡肉とメニューに書いてあるけど、どうやら皮がついていないように見える。
ということは豚の角煮ということになる。
三枚肉のネットリとした本当の東坡肉が食べたいなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。トンポーローは初めて知りました。皮が重要なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-29 07:25) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
皮あたりのコラーゲンが一番有効らしいです。まあ、健康や美容にいいという理由で食べるのも問題あるかも。綺麗になりたちとホルモン焼きに貪りつく女性は、ちょっと引きますね。もっともコラーゲンという点では、内臓は格落ちですが。
by 京男 (2017-10-29 07:37) 

せつこ

「麻婆豆腐」なら知っているけど、五目あんかけチャーハンの、白いあんかけは見たことないわ、何で作ってあるの?
「豚の皮のコラーゲンが一番近い」そうなんだ!
鶏肉はダメ?
by せつこ (2017-10-29 21:01) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
この白いものは、卵白を泡立てたものです。中華出汁の素をベースに出汁を作り、水溶き片栗でトロミを付け、トロミをつける。そしてメレンゲをくわえざっくり混ぜる。それを焼き飯にかけるます。
人間のアミノ酸組成に一番近いのが豚皮なんです。最近、魚・牛骨から作ったモノがあります。でも健康云々なら豚皮がいいです。
ゼラチン(PS-21)をクリックするとゼラチンが売っているサイトにいけます。このゼラチンを味噌汁・お茶・御飯を炊く時に少しいれます。匂いも味もないから大丈夫なんです。一番簡単な方法です。なにもホルモンを食べる必要はないです。
by 京男 (2017-10-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。