SSブログ

店先の菊、満開 [風景・和菓子]

DSC09977.jpg

昨日の京都は木枯らし1号が吹きました。
気温も15度ぐらいだった。
風があるから体感的にもっと寒く感じたでしょう。
京男的には、うれしい気温となりました。
これで動き回っても汗をかかない。
もう少し寒くなり、薄いダウンジャケットが必要になるのが楽しみ。

DSC09981.jpg

昨日、外出しない予定だったのですが、ちょっと買い物があったのでしかたなく外出。
あの店先の菊がどうなったか観に行きました。

DSC09965.JPG
↑村上重本店

咲いていました。
こういう風になるんだ。
こうやって店先で季節を表現するって素晴らしいですね。
京都市内もこういうお店がいっぱい増えるといいのにね。
昨日もタクシーの運転手さんと話していた。
京都市内を汚くしているモノ。

DSC09966.jpg

1.汚い看板
2.自動販売機
3.電線&電信柱
4.コンビニ
5.ドラックストア
6.パチンコ屋
7.祗園の場外馬券売場

DSC09971.jpg

DSC09552.jpg
↑10月11日の状態

コンビニやドラッグストアが多すぎます。
そういえば、いつも前を通る裏寺のコンビニが禁煙になった。よかった!あの前を通る時、息を止めないといけなかったのです。
コンビニの前で煙草を吸うのは止めてほしいものです。
喫煙スペースをもっと増やしたらいいのにと思います。
病院なんかでも入院患者が病院から出て来てバス亭で煙草を吸うのは、なんかいややね。病院の中に喫煙室を作ればいいと思います。医者や看護師も煙草を吸う人が多いと聞きます。

DSC09618.JPG
↑本家玉壽軒「菊日和」

観光都市を目指しているなら京都市は、たくさんのことをしなければいけないと思います。
市バスもかなりの問題。
観光に来てバス亭で行列なんて、絶対よくない。
市バスもいつも満員で居心地が悪い。
高齢者用のパスを発行しているけど、実際に高齢者が市バスに乗れないと思います。
杖をついているとバスの揺れは辛いですからね。
観光客と市民とうまく棲み分けができるといいと思います。
市長や観光化の人、実際に市バスに乗っているのかな?
これから紅葉のシーズンで、道路は大混雑になるだろうな。
何年同じことを繰り返しているんだろう・・・。

DSC09633.JPG
↑こなし、白こしあん

本日もまた記事と写真がリンクしていませんね。
すんまへんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ゴーパ1号

おはようございます。
美しい仕立ての小菊ですね。
いい季節です。
寒いのは苦手なのに、冬が好きです。
夜もぐっすり眠れます。
by ゴーパ1号 (2017-10-31 09:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
京都らしい看板ってこんな感じだと思います。
十分、お店のポリシーが出ています。
私は秋冬が好きなので、これから絶好調になって行くでしょう。
よく眠れる。それが一番です。
by 京男 (2017-10-31 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。コンビニやドラッグストアが多いですね。やはりタバコは健康的にも良くないですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-31 09:10) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
コンビニやドラッグストアが多すぎます。バカ害・・・じゃなかった爆買いをあてにして作ったのでしょう。あんなものは、飛行場にあればいいと思います。煙草がそんなに健康に悪いのなら、「国民の生命を守る」という国が売るのを許可しているのはおかしい?最近そう思います。
by 京男 (2017-10-31 09:51) 

ゆきゆき

こんにちは
22日の京都は雨の中の仙洞御所、2日目3日目は幸い晴れ間の庭園見物。
移動は専らタクシー利用でした。ここ数年市バスは利用しなくなりました。歳の所為で足腰弱くなったことにもよりますが。
南禅院の庭園はとても気に入りました。
by ゆきゆき (2017-10-31 11:35) 

テリー

相方が、先日股関節(両側)を人工股関節に換える手術をし、1週間入院しました。同じような手術を京男さんも、やられ、入院が3ヶ月とのことですが、具体的に、何が違うのでしょうね。

数年前に、京都の観光で、バスに乗りましたが、すごい混み方で、お年寄りには、なかなか、きついですね。
思い切って、京都に住んでいない方の車を、全面に禁止して、タクシー、バスをふやすとか、しないと、紅葉とか桜の観光シーズンは、身動き取れなくなるのではないかと心配しています。


by テリー (2017-10-31 14:16) 

京男

>ゆきゆきさん、こんばんは。
晴れ間があってよかったですね。私もできるだけバスと思いますが、荷物があるとやっぱりタクシーですね。
南禅寺の庭園、以外と入ったことがないんですよ。次回行ってみます。
by 京男 (2017-10-31 20:40) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
私の場合、骨盤が割れ、バラバラになったんです。一回目の手術は、その骨盤の骨を拾い集め、金具で止めました。そらから二年松葉杖生活。
二年後、まず大腿骨を切り、粉にして骨セメントを作り、人工の股関節を埋めるために、骨盤の空いた部分を骨セメントで埋めました。そしてその上に骨盤サイドの土台を作り、人工の股関節を埋めたのです。骨盤の土台が固まるまで体重をあまりかけられず、リハビリが遅れました。
本当は、半年近く入院した方がよかったのですが、母親が肺癌とわかり、ゆっくり入院しているわけにもいかず、三ヶ月で退院したのです。

京都市内の交通は、もう限界ですね。観光客も市民も困っています。
紅葉や桜もライトアップし過ぎで弱ってきています。LEDの影響は想像以上に植物にストレスを与えるようですね。
泊まるところがないからと違法に近いゲストハウスが乱立し、地元の町内とトラブルになっています。
どうするんだろう・・・京都市。
by 京男 (2017-10-31 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。