SSブログ

そろそろ春ですねぇ [風景・和菓子]

DSC04717.JPG

小春日和とはいいませんが、かなり気温が春めいてきた。
そらは、春霞状態でした。
春霞といえばいいけど、中国大陸からPM2.5(ぴーえむにーてんご)が飛んできているだけかも。

DSC04696.jpg

電車やバスに乗るとまだ暖房をしている。
いまの交通機関の中の空気は最悪、マスクをしていないと咳き込みます。
温風の影響なのか、人から発する埃なのか、とにかく居心地が悪い。
気が付くと呼吸が「胎息」のような状態になっている。
息をしているのか、していないのかわからないような状態。
嗅覚も閉鎖してしまう。

DSC04712.JPG

デパ地下を歩いていても、できるだけ回りを見ないようにして歩いているかも。
聴覚も閉鎖しているかも。
なぜ、飲みながら歩いているんだろう?ファッション?あれは禁止した方がいい。
デパ地下の階段やベンチに座って買った弁当や551の豚まんを食べないで欲しい。
それも結構中高年の女性だったりする。なんだか悲しくなります。

DSC04728.JPG

飲み物を持って歩く中高年の女性もいる。
ガムを噛みながら歩く中高年の女性もいる。
あれって宗教なんだろうか?それとも健康法?
下品なので止めて欲しいものです。

DSC04721.JPG

それから電車の中のスマホ。
若い世代は、ほとんどスマホの狭い画面を眺めている。
あれも気持ち悪い風景。
見事に無表情なんです。
安物のロボットみたい。

DSC00869.JPG
↑本家玉壽軒「鼓」

躾のできていないガキが泣き叫ぶ。
甘え鳴きや愚図り。
親はスマホに夢中。
あれがらがやがて大きくなって世の中に出てくる。
ゾッとしますね。

DSC00902.JPG
↑上用、こしあん

春の季節、どうも好きになれない風景が多くなる。
本日の写真のように梅の咲き始めの景色やいい香りを楽しめるのも今あけど。
春本番になってくると、木の芽時人間も多くなる。
できるだけ人の多く集まるところにいかないことですね。

※おまけ
DSC04758.jpg
↑いま居候の黒ポメラニアンの子犬(五ヶ月女の子)の名前は「もも」、私は「クロ」と呼んでいるけど。

DSC04751.jpg
↑カメラを意識します。
この子がいるだけで、賑やか。もうすぐ家に帰ります。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抹茶粟ぜんざい?カタチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。