SSブログ

もういつくつ寝ると秋になる? [風景・和菓子]

希望としては秋にならなくてもいいから、涼しくなって欲しいな。
カラッとした湿度で。
それは秋ということか。

DSC02677.JPG
↑智積院

DSC02678.JPG

今年の夏、京都市内は、暖かかった。
学校の夏休みが終わりなのに、夏の暑さは終わらない。
まだ、泳ごうと思えば泳げますよね。
小さい時「お盆を過ぎたら海で泳いだらあかん」といわれた。
「海で死んだ人の霊が足を引っ張る」「クラゲがいっぱい出てくる」「プラスティックのストローが身体に刺さる」とか言われました。

DSC02679.JPG

でもニュースを観ると白浜で泳いでいる人がいる。
全然関係ないけど、アドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃんがスクスク育っている。凄いな。
お父さんパンダの「永明(エイメイ66歳)」が凄い。
子供が14頭もいる。
人間では、こうは行かんやろな。
66歳のおじさんたち、いまからでも遅くないから竹を食べよう!

DSC02684.jpg

でもそんな年で子供ができたら子供が成人(18歳)になる時、84歳や!
生きてるのか。
我が父親を見ていると可能性はある。
なんで永明君がそんなに絶倫なんだ?
きっと発情期だけ、何をするからかも。
生涯回数からするとまだ行けるという計算かも。
それと顔を見たら結構好きそうやりね。
女性の飼育員さんやカメラが回っていても、平気でできる図太さがある。
すごいな・・・。

DSC02687.JPG

なんの話を書いているんだろう?
この頃、外出してもすることが多く、写真がなかなか撮れない。
生菓子だって買えない。買いにいっても撮りたいものがない。
やっぱり夏場はいけません。
でもこのくそ暑いけど、温かい善哉が食べたくなったりする。
中国の人みたいに、温かいお湯を飲みたくなります。
その方が酷暑対策になるのかも。
冷たい水や飲物は、たくさん飲み過ぎるのを身体が嫌うようです。

DSC02689.JPG

今年の夏は、長く感じますね。
最近、好きな秋冬が短く、そうそう春も短い、夏が異常に長く感じる。
事実長い。
地球の回転も速くなっているらしい。もっとも宇宙に振り飛ばされるようなことにはならない。ご安心ください。
磁気も弱まってきているそうです。
まあ、アナログのコンパスを現在あまり使わないから、迷子になるような心配はない。でもポールシフトぐらいは起こるかな?

P1650637.JPG
↑亀屋良長「青柿」

P1650647.JPG

温暖化が進み、京都市が年中沖縄みたいな気温になったら、冬服がいらなくなってタンスが少なくて済むようになるかな?
沖縄って最高気温が34度ぐらいにしかならないそうですよ。
今年の京都は、当たり前に38〜39度。4〜5度の差は大きい。

P1650669.JPG
↑煉切、柿白あん

なんか今日は、思考がまとまらない。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。