SSブログ

大阪にて [洛外・食]

5日は、大阪だった。
お届けものと色々体験したいこともあり、大阪に行く。
何も考えていなくて出発。
阪急特急に乗った。ところが発車しない。
結局、特急は30分の遅れだった。
お約束の時間に間に合うだろうか・・・と一瞬心配したけど、ランチのインデアンカレーを食べられる時間が空いた。つまり5分ぐらい。

DSC02255.JPG
↑味澤「フカヒレ煮込み」

それから地下鉄に乗り目的地へ。
初めていく場所なので行けるかどうか分からなかった。
でも不思議と行ける。
でも約束の時間の5分前でした。
考えていないからそうなったのかも。
キッチリ想定するときっとうまく行き着けなかったかもね。
想定外対策には、こういうのが一番かも。
つまり何も考えない。
ただ自分が行けると信じるだけ。

DSC02264.JPG
↑こんなスープに浸かって幸せそう。

それから先方でいろいろお話し、実りある時間が体験できませした。
さて、次です。
いつもお世話になっている張さんに、私の本の中国語版を届けてあげたかった。
送るというより持参し、サインをしてお渡ししたかったのです。

DSC02274.JPG
↑ちょっと前菜

長居は、近そうで遠い。
昔々住んでいた懐かしい場所。
でもすっかり街が変化しています。
あの頃、朝夕長居公園を2〜3周走っておりました。
エネルギーが有り余っていたのでしょう。

DSC02283.JPG
↑スペアリブの煮込み

本日の写真は、味澤のオーナーの張さんのお料理です。
この日、ランチにインデアンカレーだったから残念ながらこの程度しかいただけなかった。
張さんらしい、あっさり、しかも奥行きのある味のフカヒレでしたよ。
これならスープだけでも十分なくらい。
お行儀が悪いけど、御飯にかけていただく。

DSC02297.JPG
↑お肉がとても柔らかい

するとどうでしょう。
お腹が空いてくるではありませんか!
食べれば食べるほど、お腹が空く感覚。
これは昔の私の感覚。

肉が食べたくなり、スペアリグ煮込みを食べました。
これもまたいい。
お正月にいいかもね。
なら豚足も・・・暴走しそうになりました。
でもそれは、またのお楽しみとします。
また行きます。
張さん、ご馳走様でした。

※おまけ

DSC02246.JPG
↑これがお昼のインデアンカレー。普通盛なのが悲しい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 大阪 洛外
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の爪痕久しぶりに声がでない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。