SSブログ

日陰の緑 [風景]

DSC03753.JPG

日陰にある杉苔を観るのが好きなんです。
苔が大木に見えたり、原始林に見えたりします。

DSC03758.JPG

DSC03760.JPG

こういう写真はしゃがまないと撮れません。
気に入れようなアングルになるまでカメラを構えます。
しばらくすると立てなくなる。
服が汚れるのが嫌なので膝もつけません。
手もつけない。

DSC03773.JPG

DSC03777.JPG
↑色がかわいいキノコ

DSC03778.JPG

本当は、寝転がってジッと観ていたい。
でもお寺の庭で寝転んでいたら、大騒ぎになるでしょう。

DSC03780.JPG

こういう風に苔を維持するのは体験な労力が必要なんでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

せつこ

おはようございます^^
苔の中にキノコ……ウチの庭にもハツタケが出ました。
食べてませんけどね。
今、ツワブキの花も満開です。
by せつこ (2018-10-28 09:02) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
苔が綺麗に生えているのを観るのが好きです。
でも育てようとは思います。大変ですよね。
ツワブキいまが時期ですね。実家のはだめです。父親は手入れしませんから。
by 京男 (2018-10-28 09:17) 

ゆきゆき

こんにちは
私もロウアングル撮影が厳しくなりました。
真面の撮影していると立ち上がれなくなります。
「程々の撮影」をしますがいい加減な撮影になってしまいます。
残念ですが老化には逆らえません。
by ゆきゆき (2018-10-28 11:34) 

京男

>ゆきゆきさん、こんばんは。
カメラの背面液晶が動かせるから、以前に比べ楽にはなっていますが、精密なピント合わせは難しいですよね。
人工股関節になってから、どうしてもかばいます。
それとズボンを汚したくないのもあります。
by 京男 (2018-10-28 18:01) 

テリー

苔は、お寺のお庭に、合っていますね、
山道でも、石に一面に苔がついていると、不思議と気持ちを癒やされますね。
一面の苔の中で、寝転がりたいという気持ちは、わかります。

by テリー (2018-10-29 00:11) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
お寺の苔、綺麗に手入れされている所がありますね。
小型のスプリンクラーで水をやったりしていますからね。
by 京男 (2018-10-29 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カキよ、あなたは悪くない宝珠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。