SSブログ

4〜6分咲き [風景・和菓子]

昨日も再び、実家に行く。
続きの作業がちょっとあったのです。

DSC09086.JPG

熊野神社が縁日で屋台がちょっとでていた。
私が幼稚園から小学校ぐらいの時は、憧れだったな。
でも親は食べさせてくれない。
小銭を食べては、みたらし団子を食べたりしていた。

DSC09085.JPG

いまは、規模が小規模で子供が食べるようなものは、わらび餅ぐらいかな。
後は、野菜なんかを売っていたりする。
ちょっと寂しい。
桜は、ごらんのようにこのぐらい咲いている。
昨日は、タクシーに2回もった。
うち1台は、なんと先週乗った運転手さんだった。
私は、名前なんかは憶えていないけど、声を憶えていたのです。
「先日、乗ったよね」と言うとやっぱりそうだった。
「すいません、この間、乗られた時、着物割引を忘れていたのです。本日の料金からさらに引きます」とのこと。
最近、念じると必ず乗りたいタクシーが来るようになった。
これは、便利な能力だ。

DSC09091.JPG

で、運転手さんに京都市内の桜開花状況をきいた。
私の思っていた通りだった。
ソメイヨシノは来週中が見頃ですよ。
来週の日曜日(7日)になると市内のソメイヨシノは散るかも。
まあ、気温にもよりますが。
昨年に比べたら、普通ですね。
昨年は、4月1日には御室のおたふく桜が咲き始めていたのです。

DSC09092.JPG

私がひそかに穴場と思っている場所も来週初めが見頃でしょうね。
桜って咲き出すとワーッと咲く。
散るのもワーッと散る。
それが日本的なんだろうな。

DSC03499.JPG
↑亀屋良長「らんまん」

DSC03528.JPG
↑きんとん、粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。