SSブログ

ソメイヨシノから八重系へ [風景・和菓子]

DSC00069.jpg

京都市内のソメイヨシノは大体お終いになった。
一昨日、マンションから出たら桜の花びらの敷物が出来上がっていた。
濡れていて花弁なので気をつけないと転んでしまう。
「花転び」なんて「風流やぁ〜」なんていえませんからね。
些細なことでエライ事に発展する。

DSC09955.JPG

昨日は、仁和寺方面に桜を見に行く。
いくらなんでもそう人は居ないと思ったけど、高齢者がいっぱいおられた。
昔のお嬢さんは、桜が好きなのかな?
彼女たちは、一人で行動しませんね。
大抵、3〜4人で移動する。

DSC09953.jpg

元気で姦しい。
時々オジイもいます。
彼らは花を観てもそれほど感動しないようです。
それがいけない。
もっと楽しんだ方がいいと思う。
服装もオジイは、ねずみ色で地味。
もう少し、陽気な服装にしたらいいのに。

DSC09765.JPG

父親の服装も地味だけど、ダンダン派手にしてもらっている。
陽気な色彩だと気分が軽くなると思うな。

DSC03647.JPG
↑長久堂「ひとひら」
花弁の形なんだそうです。お尻ではありません。念のため。

DSC03690.JPG
↑こなし、備中白こし

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ゴーパ1号

こんにには。
身につけて気分が上がる服が良いですよね。
どうでもよいのはいけません。
by ゴーパ1号 (2019-04-16 12:11) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
私・・・同じ服装になっているかも。
着心地のいい、同じメーカーとデザインを4セットもっといるのです。
気分はいつも上々は維持。
by 京男 (2019-04-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。